夏休みのラジオ体操で毎日スタンプを集めて貰える景品やカードの種類

 

もうすぐ子供たちが待ちに待った長い休み「夏休み」が来ようとしています。

皆さんの夏休みの予定は決まっていますか?

まず小学生の夏休みと言えば、朝のラジオ体操です。子供たちが音楽を流して元気に体操する姿は可愛らしいですよね。

休み中はなかなか会えない友達とも朝だけはお話ししたり、遊んだりと結構特別な時間だったりします。

さて、今回はそんなラジオ体操の景品やバラエティ豊かなラジオ体操カードの種類などについてお話します。

スポンサーリンク

ラジオ体操は地域によってこんなに差があった

実はラジオ体操って地域によって違うって知っていますか?

夏休みの間の1か月、しっかりやるところもあれば、4日程度で終わってしまう地域もあるようです。

最近は物騒な世の中になったからでしょうか?

むしろ夏休みにラジオ体操はやらない地域もあるようです。

私たちの小さい頃は、地区ごとに集まってみんなでラジオ体操をした記憶があります。

少子化の問題にも直面している日本ですが、そういった理由で昔からのラジオ体操がなくなってしまうのは悲しいですね。

昔は当たり前に参加しなくてはいけなかったラジオ体操も子供たちの参加が年々減少傾向にもあるようです。会社の人の子供もラジオ体操に行っている姿を見たことがないと言ってました。

ラジオ体操自体を行っていない地域や期間制限がある地域もあるようなので、年々ラジオ体操も減っていくのでしょうか。

そう考えると昔の文化が消えつつある日本。

新しいことももちろん取り入れていくことも大事ですが、古き良き時代の文化も大切にしていきたいですね。

子供たちの運動不足も近年、注目されている課題でもあります。

新しいことももちろん取り入れていくことも大事ですが、古き良き時代の文化も大切にしていきたいですね。

子供たちの運動不足も近年、注目されている課題でもあります。

スポンサーリンク

ラジオ体操のスタンプを集めてもらえる景品は?

そんなラジオ体操ですが、毎日欠かさず参加すると貰える景品が楽しみだったりしますよね。

ただ最近では、参加していないお子さんにも配るそうです。

その内容は、お菓子だったり文房具だったりと様々なようです。他にも図書カードがもらえる地域もあるようです。

中には皆勤賞として特別な景品をくれるところもあるようですが、最近はそれも減っているようです。

私の頃も、やはり文房具でした。

小学生ながらに達成感や文房具をもらえる嬉しさから毎朝頑張るぞと意気込んでいたのは良い思い出です。

なんせ、住んでいたところが田んぼに囲まれた田舎だったので、人数はすごく少なかったです。

今では小学生は1人もおらず、子供関係の行事とは全く無縁になってしまったようで、少し寂しくも感じました。

スポンサーリンク

ラジオ体操の出席カード3種類!マクドナルド、かんぽ生命、JA(農協)

手に入るラジオ体操の出席カードに種類があるのはご存知ですか?

ポテトやハンバーガーが貰える人気のマクドナルドのラジオ体操カード

 

まずご紹介させていただくのは「マクドナルド」。

どの会社のカードを使うかは子供会が決めるのですが、もしマクドナルドさんだった場合、毎朝ラジオ体操に3回中2回参加していれば、マクドナルドさんで景品がもらえるそうです!

貰える景品は、だいたいが子ども達が大好きなポテトやハンバーガーのようです♪

外装も可愛らしいマクドナルドのポテトの形で、頑張ってスタンプ集めてみようかななんて思ってしまう人もいるのではないでしょうか?

こちら、もらうためにはちゃんと店舗に問い合わせましょう。

その際に、何枚のカードが必要かなども聞かれますので、枚数の把握をしておくことも大切です。

かんぽ生命のラジオ体操カード

 

次に紹介させていただきます「かんぽ生命」のラジオ体操カード。

こちらのラジオ体操カードはダウンロードも可能で、わざわざ郵便局やかんぽ生命さんの店舗に行かずとも作れてしまうカードです。

デザインはかんぽ生命の公式キャラクターのかんぽくんが可愛らしく表紙を飾っています。これなら、忙しい子供会の親御さんたちも、人数分印刷できるので助かりますね♪

我が家のやんちゃ坊主たちは毎年、かんぽ生命さんのラジオ体操カードをもらってきています♪

農協(JA)のラジオ体操カード

 

最後に紹介するのは農協(JA)のラジオ体操カードです。

実はこちら、地域ごとで扱っていないところもあるらしく、ラジオ体操カードを出していることをしらない銀行員さんもいるのだとか…。

とてもレアなラジオ体操カードのようです。カードのデザインは保育園や幼稚園の子が大好きなアンパンマンのデザインなどがあります!

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん向けではないです。

カード自体も小さくコンパクトなので、小学生以下のお子さんなら喜びます!

こちらのカードは取り扱いの店舗が限られます。

もし、農協(JA)さんのカードを使われる場合はちゃんと店舗に電話して確かめてみてください。

スポンサーリンク

ラジオ体操で毎日スタンプを集めて貰える景品やカードの種類まとめ

今は昔とは違い、ラジオ体操自体がない事に大変驚きを感じています。

眠い目をこすりながら、ラジオ体操カードを首からぶら下げて集合場所まで行った日々を思い出しました。

先ほど紹介させていただいたラジオ体操カードの種類もまだまだ知らないカードがあるようです!

ぜひ、調べてみてくださいね♪

また、ラジオ体操って実はちゃんとやるとダイエットにもなるんですよ♪

今年の夏はお父さんやお母さんが積極的にお子さんを誘ってラジオ体操に出かけましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP