美川おかえり祭り2019の穴場駐車場と交通規制!人気屋台の営業時間は?

 

美川おかえり祭りに行くなら、事前に情報を得たうえで、100%楽しみたいですよね。

石川県美川市で開催させる美川おかえり祭り2019の穴場駐車場や人気屋台の詳細情報をまとめました。

スポンサーリンク

目次

美川おかえり祭り2019の日程・時間

 

美川のおかえり祭りは毎年、5月の第3土日と日程が決まっています。

なので今年2019年の開催日程は5月18日(土曜日)、5月19日(日曜日)です。

 開催時間は1日日5月18日(土)の早朝~23時頃まで

2日目5月19日(日)は19時~深夜までの予定となっています。

詳しい日程スケジュールは下記の通りです。

スポンサーリンク

美川おかえり祭りの1日目のスケジュール

ラッパを鳴らすラッパ衆、旗振りの旗手、13基の台車、獅子などに先導され神輿が裏鬼門を出発し、高浜御旅所へ向かいます。

神輿が高浜御旅所へ到着するのは大体23時頃予定とされています。

美川おかえり祭りの2日目のスケジュール

予定では19時頃にお旅所を立ち、「おかえり筋」と呼ばれる神輿や台車、その関係者をおもてなしする通りを練り歩きます。

その後、出発した裏鬼門へ深夜~翌朝未明までに戻りお祭りは終了です。

スポンサーリンク

美川おかえり祭りの屋台・露店の出店場所や営業時間は何時まで?

お祭りのお楽しみと言えばやはり、屋台ではありませんか?

定番の焼きそばやからあげ、リンゴ飴やわたがしやかき氷などズラッと並ぶ屋台を見ると、子供だけでなく大人もワクワクしますよね!

年々少なくなっているように思える屋台ですが、おかえり祭りは石川県の中でも注目されている大きなお祭りのひとつなので、沢山の屋台が出店することが期待できます。

屋台のが出ている時間帯は朝9時、10時頃から遅くて20時半、21時までやっています。

また屋台の「はしまき」という食べ物は知っていますか?

九州・中国地方のお祭りではお馴染みお好み焼きを箸に巻いたものです。

関東の方は知らない方が多いようですが、こちらのはしまきも石川県のお祭り屋台には必ず出店しています!

石川県の名産品ではありませんが、おかえり祭りに来た際には是非一度食べて行ってほしいB級グルメのひとつです。

他にももおかえり祭りで食べてほしい石川県、美川地域の名産品は「ふぐの卵巣の糠漬け」です。

ふぐの卵巣には猛毒であるテトロドトキシンが多く含まれている為食用にはできないと言われています。

しかし石川県の美川地域などではふぐの卵巣を2年以上の月日をかけ塩漬け、糠漬けにする事で毒素を消失させることが出来ました。

今では石川県の特産物、珍味として県民のみならず、他県の人々にも知られる程の有名珍味のひとつです。

その味は生臭くなく、発酵食品ならではの奥深いコクがあります。

まろやかでご飯のお供だけでなく、お茶漬けやパスタに入れてもとても美味しい!美川地域の特産物なのでおかえり祭りで出会えるかもしれません、是非お土産にどうでしょうか。

美川おかえり祭りへのアクセス

おかえり祭り開催場所は藤塚神社です。

藤塚神社までのアクセスは下記の通りです。

美川おかえり祭りへの車でのアクセス

東京方面から行くの場合
中央自動車道→圏央道→→関越自動車道→上信越自動車道→北陸自動車道→美川IC→県道25号線経由→藤塚神社

関西方面から行くの場合
近畿自動車道→名神高速道路→北陸自動車道→美川IC→県道25号線経由→藤塚神社

美川おかえり祭りへの電車でのアクセス

東京方面から行くの場合
東京駅発、JR新幹線金沢行きで約2時間30分→金沢駅
金沢駅JR北陸本線福井行きで約20分→美川駅

関西方面から行くの場合
新大阪駅発、JR特急サンダーバード金沢行で約2時間20分→小松駅着
小松駅からJR北陸本線金沢行きで約10分→美川駅

 

ちなみにおかえり祭りの最寄り駅は「美川駅」になります。

おかえり祭り開催地は美川駅から徒歩約5分で到着します。

美川おかえり祭りの混雑状況・交通規制

 おかえりおり期間中は、会場周辺に神輿が通ったり屋台が出たりとしている為、一部交通規制になっています。

また伝統的お祭りである為、来場者数も多く大変混雑すると予想されるので事前に混雑状況や交通規制を確認しておきましょう。

規制される場所は下記の通りです。

・大正通り
・神幸町、浜町周辺
・本町通り

5月18日、19日の両日とも終日車両通行止めになります。

また、5月18日の1日目の神幸祭は中町通り(美川大橋詰~文化会館)が午前7時~11時まで車両通行止めになるので、忘れずにご注意下さい。

美川おかえり祭りの穴場の駐車場

美川おかえり祭りでは祭り当日に備え、会場周辺に無料臨時駐車場を数か所設けられます。

駐車台数は約500台ほどですが、どの駐車場も人気の為すぐに満車になる可能性を踏まえて、車で行く場合は早めに到着するように心がけておきましょう。

美川おかえり祭りの無料の穴場駐車場は白山市立美川中学校付近

藤塚神社まで徒歩約12分

 

美川おかえり祭りの無料の穴場駐車場は美川体育館

藤塚神社まで徒歩約14分

 

美川おかえり祭りの無料の穴場駐車場は美川臨海公園

藤塚神社まで徒歩約9分

美川おかえり祭りの無料の穴場駐車場は白山市立美川図書館

藤岡神社までの徒歩約14分

また、もしも無料臨時駐車場が満車になってしまって停めれない場合は、有料駐車場もありますのでご利用ください。

美川おかえり祭りの有料駐車場は美川駅日本海広場駐車場

駐車台数:30台 料金:1回200円

藤塚神社まで徒歩約8分

 

美川おかえり祭りの有料駐車場は美川駅白山広場駐車場

駐車台数:26台 料金:1回200円

藤塚神社まで徒歩約7分

 

おかえり祭りの由来

 美川おかえり祭りの起源は残念ながらはっきりしていません。

しかし文化8年に記された文書に祭りについて言及した文章があることから、江戸時代には既におかえり祭りは行われていたと考えられています。

では一体おかえり祭りはどんなお祭りなのでしょうか?

答えはおかえり祭りが開催される美川地域の産土神をまつっている藤塚神社の春季祭礼のことです。

詳しく説明すると、おかえり祭りは美川の表鬼門が現在の高浜御旅所、裏鬼門が藤塚神社であるために、鬼門を聖地として魔除けの為の神輿と13台の台車が全町を巡行する行事の事です。

おかえり祭りの初日、祭りは午前6時頃から始まり裏鬼門である藤塚神社を出発してから高浜御旅所に到着、そのまま一泊した後二日目の午後7時頃に台車を従えおかえり筋を通って翌朝未明までに藤塚神社へおかえりになります。

このことから「おかえり祭り」と名づけられた由来と言われています。

江戸時代中頃に始まったとされるおかえり祭り、現在では若衆による威勢の良いラッパと共に豪華な神輿や台車が町内を練り歩きます。

神社へ戻る道の事を「おかえり筋」と呼ばれ、10年に一度巡ってくる輪番での家々は贅を尽くしおもてなしをします。提灯で彩られたおかえり筋の通りはとても幻想的な雰囲気でとても綺麗です。

また、おかえり筋に選ばれた町内約20軒の家々では午後7時過ぎ頃から、職場の同僚や友人を家に招き料理でもてなす舞い込みが行われ、神輿や台車がおかえり筋にやってくると関係者を座敷に上げ大いにおもてなしする風習があります。

今年のおかえり筋となるのは美川永代町です。

美川おかえり祭りの周辺観光スポット

 美川駅周辺には残念ながら観光スポットはほとんどありません。

ですが美川駅からアクセスのしやすい観光スポットをご紹介します。

美川おかえり祭り周辺のスポットは美川海岸

場所は美川IC付近、エメラルドグリーンのとえも綺麗な日本海を堪能する事が出来ます。

日本の渚百選にも選ばれている美川海岸、そこから見える夕日はとても綺麗です。

是非、お越しやお帰りの際には立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

美川おかえり祭り周辺のスポットは松井秀喜ベースボールミュージアム

野球ファンなら是非行っておきたい観光スポット!実は松井選手、石川県ご出身なのは知っていましたか?

松井選手の高校時代やヤンキース時代の展示品も多く、また一部を除いて撮影も可能です。

美川おかえり祭り周辺のスポットは石川県立航空プラザ

グライダーからジェット戦闘機など合計18機を展示している航空博物館です。

航空機やヘリコプターなどフライトシュミレーターソフトを使い操縦体験もできます。

国内最大級の飛行機型大型遊具”ぶーんぶんワールド”はお子さんが喜ぶ事間違いなしの遊具です。

美川おかえり祭り周辺のスポットは安宅住吉神社

受験生などに人気の難関突破御守は毎年多くの学生が参拝し、御守りを購入したり難関突破の絵馬に思いを込め奉納しています。

また無料の巫女さんのガイドはとても分かりやすく安宅住吉神社が人気の理由の一つです。

是非お立ち寄りの際はガイドを申し込んでみてはいかがですか?

美川おかえり祭り周辺のおすすめホテル

 美川駅付近のビジネスホテルは、残念ながら現在は一軒しかありません。

ですが少し美川駅からは離れますが温泉旅館があるのでそちらもご紹介します。

美川おかえり祭り周辺のおすすめホテルはホテルルートイン美川インター

JR北陸本線美川駅より車で約5分。

 

美川駅付近に唯一あるビジネスホテルです。

美川駅より徒歩5分にあるルートイン美川インターはお祭り後でもすぐに徒歩でホテルに戻ることが出来ます。

また現在の最安値で一泊4000円代で宿泊可能。

朝食バイキング無料、ラジウム人工温泉大浴場完備、駐車場無料、全室インターネット接続無料とサービスも充実しています。

美川おかえり祭り周辺のおすすめホテルは旅亭萬葉

 

一泊料金:19,980~99,999円

由緒ある萬葉歌碑を守り続ける旅亭萬葉で地元の旬の食材にこだわり抜いた懐石料理を是非、石川県に来た際には堪能してみて下さいね。

テラスからは大庭園を眺めることができ、客室露天風呂付きの客室も完備しています。

美川おかえり祭り周辺のおすすめホテルはまつさき

 

一泊料金:15,120円~79920円

四季折々の庭園の風情が心を和ませてくれる日本旅館です。

自慢の日本海の幸や石川県名物、加賀野菜が生かされた心の込もった懐石料理は1日の疲れを必ず癒してくれますよ。

美川おかえり祭りの穴場駐車場と人気屋台まとめ

石川県美川地域の伝統的お祭り、おかえり祭り。

特設無料駐車場をご利用の際はなるべく早めに到着しておくことが混雑を防ぐ事が出来ますよ。

また屋台にお立ち寄りの際は地元の名産品を見つけてみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP