母の日プレゼントを60代義母へ初めて贈る!花以外のおすすめ人気商品

 

この記事では、義母へ「母の日のプレゼント」を考えているお嫁さん向けにおすすめのプレゼントを紹介します。

陽ざしの向こうに見える木々がまぶしい季節になってきましたね。
そんな時期にくる母の日。

「結婚して初めての母の日だけど、義母へのプレゼントってあげるべきなの・・・?」

って悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は、初めて義理の母へ「母の日のプレゼント」を検討している方向けに、母の日の予算や花以外の人気の商品も含めてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

母の日の義母へのプレゼントを初めて送る場合におすすめの予算の相場は?

ここはやはり、「初めての義理の母への母の日」ということになるので、予算を高めに設定し、「お嫁さんとしての株」を少しでも上げたいところですよね。

でも、ちょっと待ってください!!
これから毎年毎年、母の日は確実にやってきますよ。

最初から、あまり自分でハードルをあげてしまうと、毎年、どんどんランクをあげていくことになりかねません。

1度上げてしまったランクはなかなか下げることはできません。

そこで、ここは「賢く、そして堅実な嫁」をアピールするチャンスにもなりますので、無理せず、お義母さまに喜んでいただけそうなものをチョイスしましょう。

ベテランのお嫁さんに聞いてみた「母の日の予算の相場」

Yahoo知恵袋などの回答を見ていると、20代から40代のお嫁さんが選んでいるプレゼントの予算の平均は、「3,000円から6,000円」と少し幅がありました。

毎年のことになるので5,000円くらいまでが、精神的にも負担がなく準備できる値段とされています。

それと、もうひとつ大切なポイントがありました。

この時、「自分の母親へのプレゼント」の予算と差をつけない、ということです。

確かに、私にも覚えがあります。

「初めての義理の母の日」って結婚してから1年未満だったりするので双方の母親どうしが、マメに連絡を取り合っていたりしてるんですよね。

そのため「あっちのプレゼントの方が良すぎる!」と勘ぐられてしまっても、今後が何かとめんどうです。

できれば、毎年3000円~5000円くらいの値段で両方の母親に同じものをプレゼントするのがおすすめです。

スポンサーリンク

義母への母の日プレゼントのおすすめの人気商品ランキング

Yahoo知恵袋などで回答しているベテランのお嫁さんが、毎年贈られているプレゼントをランキングにしてみました。

BEST1.「お花」

やはり、女性にとってはいくつになってもお花をもらうのはうれしいですよね。

最近は、カーネーションだけではなく、色々なお花をアレンジして贈るかたも多いようです。

花束やブーケだけでなく、フラワーボックスもプレゼントに人気です。
箱を開けた時の感動がありますし、これなら長い期間、お花を楽しんでいただけていいですよね。

 

BEST2.「スイーツ」

次に、女性が好きな物、プレゼントにいいなと思う物といえばスイーツです。

近所に住んでいるご家庭なら人数分のケーキや生菓子をもっていき一緒にたべるのもいいですし、遠方なら菓子折りをお贈りしてもいいと思います。

このとき、洋菓子派か和菓子派かは、旦那さまからリサーチしておきましょう。

もし、甘いものは苦手というお義母さまなら、フルーツの盛り合わせがとてもおすすめです。

 

BEST3.「ファッション小物」

ハンカチやくつ下、スカーフといったものを組み合わせたものから靴、バック、財布などを好みに合わせて選んでいるかたが多いです。

私のおすすめは「エプロン」のプレゼントです。

 

エプロンは毎日使うし、自分では値段のいい物やオシャレな物ってなかなか買わないです。
そこに母の日のプレゼントでちょっといいエプロンをプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです!

エプロンは汚れるので、2年に1回くらい母の日で贈っても経験上すごく喜ばれますよ!!

BEST4.「食事」

母の日には一緒にランチやディナーなどを楽しんでいらっしゃるご家庭も多いようです。

もし、少しはなれて暮らしているお義母さまなら、足を運んで顔を見せて食事をするというのは十分過ぎるプレゼントになると思います。

ちょっと豪勢なプレゼントに思わせるポイントは、その都市で一番豪勢なホテルのランチビッフェに誘う事です。

ホテルのランチビッフェなら、好きなものを好きなだけ取れるし、高級感もあるので喜んでいただけます。

BEST5.「商品券」

お義母さまに「なにが喜ばれるのか?」と悩んでしまったかたは、商品券を贈るのもアリです。

ですが、これは「初めて」のかた向きではないかもしれませんね。

来年以降は、今年商品券で使ったものなどを聞いて好きな物の傾向をつかみプレゼントを選んでいくといいでしょう。

スポンサーリンク

お義母さんがもらって嬉しかった母の日のプレゼントの人気商品ランキング

ここからは立場を変えて、ズバリ!お義母さんがもらって嬉しかった人気商品を調べてみました。

先ほどのお嫁さん側からのプレゼントと被る部分もありますので、合わせて参考にしてみてください。

BEST1.「メッセージカード」

意外や意外、「モノよりメッセージが嬉しい」というご意見でした。

これは、無駄なお金を使わせてもという心づかいも表れているようです。

ここから分かることは、何かプレゼントを贈る場合にも、ひとこと心をこめたメッセージカードを添えたいものですね。

BEST2.「カーネーション」

やはり定番、なんでしょうね。

ただし、色によっても花言葉が違うので、気をつけて贈りましょう。

特に花言葉でおすすめの色は以下の4つです。

【カーネーションの花言葉】
・レッド:母への愛
・ピンク:感謝
・ブルー:永遠の幸福
・レインボー:感謝

最近流行りのさまざまの色がまざったものになります。

その他、イエローは「軽蔑や嫉妬」という花言葉になるので母の日には避けましょう。

スポンサーリンク

BEST3.「和菓子」

 

調べて行って分かったことですが、お義母さまのご年齢が60歳を過ぎると和菓子派の方が多くなる傾向がはっきりわかりました。

特に「とらやの羊羹」は全国のどこの方でも喜ばれるブランドです。

お茶と和菓子の組み合わせなど、品よくお贈りしても喜ばれそうですね。

BEST4.「食事」

外食よりも、手作りの料理がうれしいというお声が多くてびっくりしました。

人気の理由は、普段息子さんがどんなものを召し上がっているのかが分かることや、台所を共有するということに親近感を感じられるようです。

いきなり手作りはハードル高い、というかたはお義母さまの好きなものをデリバリーやケータリングを利用してもいいと思います。

最近のケータリングサービスは本当にすごいので見てみてください。

BEST5.「プリザーブドフラワー」

 

お花とは別にプリザーブドフラワーを好まれているかたが多いようです。

水の入れ替えや、水やりの必要もなく、すぐに枯れないという手間のかからなさが人気の秘訣です。

50代60代の義母へ初めて贈る母の日プレゼントのおすすめ人気商品まとめ

さて、義母に贈る母の日のプレゼントをまとめてきました。

特に、「お義母さんがもらって嬉しかった人気商品ランキング」で紹介したプレゼントの傾向を見ていただければ分かったと思いますが、プレゼントにあまり高価なモノは求めていなく、気持ちをいただけるのが嬉しいようですね。

母の日のプレゼントは毎年のことなので、高価なモノをプレゼントするのではなく気を使わないでも受け取れるようなモノにメッセージカードを添えてプレゼントすることを心がけてみてください。

そうするだけで、失敗せず喜んでいただけると思いますよ。

【まとめ】
☑母の日は毎年やってくるので、見栄を張らないこと
☑「自分の母親へのプレゼント」の予算と差をつけない
☑モノよりもメッセージなど「気持ち」が喜ばれる

自分のお母さんにも母の日のプレゼントを考えている方は以下の記事も参考にどうぞ。

【あわせて読みたい】
母の日のプレゼントにオススメしたい!50代60代女性向け人気商品ランキング

また、母の日だけでなく父の日のプレゼントも一緒に贈りたいと考えている方はこちらの関連記事も参考にしてみてください。

【関連記事】
母の日と父の日はいつ?両親に人気な「お揃いのペアギフト」を贈ろう

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP