断捨離で人生がリセットできるって本当!?最初に何から捨てるべき?

 

この記事では、断捨離で人生を変えられる理由、断捨離のコツを紹介したいと思います。

みなさん、日頃より掃除はちゃんとできていますか?

毎日仕事が忙しくて、なかなか掃除できない!休みの日ぐらい遊びたい、ダラダラしたーい!って人も多いのではないでしょうか?

そんな日々を過ごしているといつの間にか物が溜まっていき、部屋の中がゴチャゴチャしていることもよくありますよね。

今回はそんな部屋にならないために、片付けのコツ、断捨離のコツについて紹介していきます。

スポンサーリンク

断捨離で人生がリセットできる理由!なぜ捨てるだけで人生が変わるのか

 

この大人気書籍でも『断捨離をすると人生が変わる』と言われていますが、どうして物を捨てるだけで人生が変わるのでしょうか?

私は読んでいると、とっても面白くて引き込まれていくと同時に、とても不思議でした。

だって物を捨てるだけで人生変わるんですよ?

物を買ってもお金が減るだけで、対して人生なんて変わりもしないのに、どうして捨てるだけで人生が変わるのか?

それは、ただ言葉だけではなくて「捨てるという意思を持ちそれを実行する事」に意味があります。

断捨離には元々「捨てる」ということを大前提に考えられています。

捨てるとは不要物、不適物、不快物を捨てるということで、離とは、執着している物から離れるということ。

断捨離することで、頭や心の中も整理し、心の混乱などを取り除き、明るく楽しい人生に誘導してくれるための1つの行動技術なのです。

そのため、捨てるという意思を持ちそれを実行する事にとても意味があります。

スポンサーリンク

断捨離の効果とは?私の体験談をご紹介!

私はどちらかというと、物をなかなか捨てられないタイプの人間で、もったいないと思ってしまうタイプでした。

なので、多分いつか使うだろう、で部屋の中に「いつか使うであろう使われていない物」もいくつかありました。

服に関しても、とりあえず安ければ、いつか着るだろうで買って、ずっと何年も着ていない服なんてのもザラにありました。

なので、よくあったのが【お金はないけど物はある】状態ですね。

【資産はあるけど資金がない】ようなものです。

かといって、一度も使っていないので捨てるにはもったいないし、かといってその機会にならないと使わないしで永遠のループでした。

しかし、引っ越しを考えたときに、物が多い=部屋が広くないといけない、が先行してしまうため、2LDK以下の物件に住む事は考えられなかったですね。

今までずっと捨てられずにいたものもたくさんありましたが、ある引っ越しをきっかけに私も思い切って断捨離を行いました。

不要物回収に来てもらいお願いをしたのですが、その額まさに6万円(笑)

6畳間の部屋いっぱいにいらない物がたくさんありました。

それ以外にも、服は友人にあげたりしていたので、それ以上に物があったという事ですね。

その服の中でも、全く着ていないものもあって、忘れていたものもありました。

捨てたら人生が変わった!

捨てたら人生がどのように変わったかというと、物に対してそこまで執着しなくなりました。

「以前はこれ捨てたらなぁ」と考えていたものが、今ではすぐ判断できるようになりました。

そして、無駄な買い物をしなくなりました。

以前は、これいいかも♪と思っていたアンティークなども正直あって対して使わない、飾られてるだけ、でも結構なお値段がするというものがザラにあったのですが、

断捨離をしてから、そういったものがなんとなく判るようになって、お店で買う事もなくなりました。

実際に、色々と決めかねていた事がすっすと決められるようにはなったんですよね。

やっぱり色んなものに執着していたことってあると思います。

人間関係だったり、物だったり、いつか関わるだろうとか、いつか使うだろうとか。

それをしっかり分けて考えられるようになった所はあります。

割と捨ててしまったり、整理してしまうと大事に思っていたものがそうでもない物だったんだなと気づく事もあります。

自分の中で色々なものが整理でき、割り切れるようになったのが私の断捨離での大きな成果と言えると思います。

それで、整理できたからこそ今まであったしがらみから解放されたり、今まで見る事のなかった視点から物事を見るようになったので、新しい発見もたくさんありました。

私の中では断捨離は確かに人生がリセットされる一つの方法だと自負しています。

断捨離で何から捨てるべき?

でも、いざ、断捨離をしよう!と思っても、どこから手をつけたらいいのと思う人も多いのではないでしょうか。

私も、最初はどこから始めようかしらと悩んだものです。

家の広さや物の多さにもよるかとは思いますが、私の場合は断捨離して要らない物を6畳間に置こう!と思ったので、まず6畳間のいらない物から片付けました。

いらない物を1つ1つ袋に入れて捨てていくのも一つの手ですが、私の場合大きい物もたくさんありましたので(汗)

そこまで大きいものがない人は、皆が使う公共スペースからやっていくといいと思います。

公共スペースは皆が使う故に要らない物が溜まりやすいです。

リビングやお風呂、トイレといった場所ですね。

自室からやってしまうと、思い出に浸ってしまったりして作業が進まない可能性もありますので、できるだけ最後にしましょう(笑)

あとは、ひたすら自分の意思に打ち勝つ事ですね。

やっぱり捨てたくないなって気持ちが芽生えた時は、残しておくとその分家賃を取られていると思うようにしてみてください。

実際わたしは6畳をいらない物が占有していたので、その間どんだけ家賃を抑えることができたのでしょう。

断捨離で人生がリセットして変わる!捨てるべきものは人生でたくさんあった

簡単そうに見えて、実はすごく難しい断捨離。

本当に自分との闘いだなと思います。

でも、断捨離をすることで本当に見えなかった無駄なものとかが見えてきます。

私も早くすればよかったと思いました。

それでもなかなか踏み切れないのもありますから、思い立ったときにやるのをオススメします。

機会として多いのは年末ですが、年末はほかにもやる事があるので割とじっくりできませんよね。

そのため私のおすすめは衣替えの時期に断捨離してしまうことです。

衣替えついでにシーズンオフになる洋服などを一気に捨ててしまいましょう。

【あわせて読みたい】
衣替えが楽になる衣装ケース・収納ボックスのおすすめと選び方のコツ

自分を見つめなおしたい時、何かに悩んでいたり、立ち止まってしまった時に振り返るのも兼ねて断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ今日断捨離をスタートしてみてください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP