松本かえる祭り2019の楽しみ方!日程、縄手通りの駐車場、屋台の出店情報

 

この記事では、松本かえるまつりの概要と楽しみ方についてまとめました。

梅雨に入り、かえるの歌声が聞こえる季節になりましたね。

かえるといえば、長野県松本市には面白いお祭りがあります。

「かえる大明神」様もいらっしゃる繩手通りで行われる「かえる祭り」です。

そんな「かえる祭り」の魅力や楽しみ方について、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

長野県松本かえる祭りの日程はいつ?おすすめのイベント情報

かえる祭りの開催日時

長野県松本市にあります、「繩手通り」。

その通りは、まさに「かえる通り」と言ってもいいほど、かえるグッズや、かえるの神様を祀っていたりする通りです。

一歩入ると、可愛らしいかえるのグッズの店やカフェ。昔懐かしいお店が並んでいます。

そんな通りで毎年6月に行われる「かえる祭り」の日程はこちらです。

【開催日時】
2019年6月22日(土)~6月23日(日)

今年は「平成をふりカエル」がテーマです。

「かえる祭り」の名の通り、全国各地のかえる好きが集まる、人気のかえるだらけのお祭りです。

地元、信州大学の学生さんたちや市民の皆さんがボランティアとして参加し、「かえる祭り」を盛り上げてくれているのです!

実は私も中学生の頃ではありますが、後輩と参加したことがあります。

みんなでおそろいのTシャツを着て、大忙しで動き回ったのはいい思い出です♪

「かえる祭り」は2日間ではありますが、イベントが盛りだくさんなのですよ。

1日目の土曜日には「かえるサミット」があり、たくさんのかえるさんたちが遊びに来ます♪

2日目は信州大学よさこいサークルの発表があったり、ゴロゴロゴロンズさん他のコンサートがあります!

ほかにも輪投げやシャボン玉で遊ぶ場所があるなど、子供も楽しいイベントです!

スポンサーリンク

かえる祭りで子供に人気のイベントは「ケロウィン」

そして、特におすすめのイベントは「ケロウィン」です!

ケロウィンとはハロウィンをもじった言葉で、子供たちがかえるの仮装をして、繩手通りを歩きお菓子をもらうイベントです。

工夫を凝らしたかえるの仮装や、可愛らしい子供たちのかえる姿がたくさんご覧いただけます。

なによりも「お菓子をくれなきゃいたずらするケロケロ~」の声が可愛らしいです♪

ケロウィンは2日目の日曜日の14:00~開催です。

松本かえる祭り会場の縄手通りへのおすすめなアクセス方法や駐車場情報

縄手通りまでのおすすめなアクセスは、公共交通機関を使ってアクセスするのがおすすめです。

車でもなんとか行けるのですが、周りには有料駐車場しかありません。主婦にとっては出費ですよね~

それに、松本駅からは改札を出て右、お城口から出て徒歩10分で着いてしまうくらい近いです。

松本駅前から歩いていくと、どんどん景色が変わっていきます。

実際、何度も歩いた経験があるのですが、駅前から松本城方面に歩いてくると大きな手毬の時計があったり、入る通りごとに面白いお店があったり、美味しそうなにおいがしたり、歩いているだけで楽しいですよ。

そう、松本市は歩いてこそ、楽しい市なんです!

スポンサーリンク

縄手通りのかえる祭りの屋台・露店の出店場所や営業時間は?名物屋台は何?

松本の縄手通りと言えばカエルの雑貨屋さん

かえる祭りはまさに「手作りのお祭り」です。

屋台というよりも、「かえるグッズ」の「出店やTシャツ」など雑貨を取り扱う出店が多く並びます。

オリジナルグッズの販売ブースもございますよ。

中には手作りの雑貨を売っているお店もあり、世界に一つだけのかえるグッズに出会えるかもしれません。

松本の縄手通りでおすすめの「ふるさとのたい焼き」

何か食べたいという方もご安心ください!

縄手通りにはたくさんの食べ物のお店があります♪

可愛らしいパン屋さんから、手焼きのおせんべい屋さんまで。

このおせんべい屋さんがまたユーモアたっぷりなおせんべい屋さんです。

手焼きのおせんべいは食べ歩きでも持ち歩きやすいように包んでくれてありますし、可愛らしい文字が入った面白いおせんべいもあるので、デート中の彼女にもおすすめですよ~!

逆に、とても大きいおせんべいもあります。

そして、私がとにかくおすすめしたいのが、「ふるさと」のたい焼きです。

皮はサクッとして、中はもちっとしています。

たい焼きと言えば定番のあんこも自家製で、変わり種のウィンナーたい焼きというウィンナーが入ったたい焼きもあります。

今では少ない、一本焼きという製法で作られるたい焼きは、一口かじると、なんともいえないおいしさ!

私、「ふるさと」さんのたい焼き大好きなのです♪

って…なんでこんなに詳しいかと言いますと、ファンだからです!!といいますか、繩手通りが大好きなのです。

昔ながらの100円を入れると作れるわたあめの機械があったり、古本屋さんがあったり、歩いているとなんだか昭和の香りがしてくるような商店街です。

お店全てをここで紹介することはできませんが、人の温かさに触れられる、そんな商店街です。

これらの商店街の出店は、お祭りが開催されている10時~17時までは営業しています。

「かえる祭り」はそんな素敵な商店街で行われるお祭りです。

ぜひ、来てみてくださいね。

長野県の松本かえるまつり2019の楽しみ方!日程、縄手通りの駐車場、屋台情報まとめ

人情溢れる商店街で行われる「かえる祭り」は、たくさんの人たちの協力で作られているお祭りです。

小さなかわいいかえるの仮装をした子供たちが歩いていたり、コンサートなどたくさんのイベントが盛りだくさんなお祭りです。

心の中で忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれる商店街で、皆さんも日ごろの疲れをいやしてみませんか?

ぜひ、かえる祭りのイベントに参加してみてください。

【あわせて読みたい】
松本ぼんぼん2019!屋台の出店場所や穴場の駐車場情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP