福岡でしか買えないお土産で人気のお菓子や食べ物を博多民が教えます!

 

この記事では、「福岡に来たらぜひ買いたいおしゃれで人気のお土産」、「福岡でしか買えないお土産」についてまとめました。

「福岡まできたけので、何か家族や会社の人にお土産を買いたい!」

って思ったはいいけど、何のお土産を買ったら喜ばれるの?と疑問に思うことってありますよね。

福岡の食べ物はどれも美味しくておすすめですが、定番の「明太子」や「豚骨ラーメン」や、話題の「博多あまおう」のお土産が最近人気です。

そこで今回は、福岡県の在住の私から、福岡に来たら買うべきおすすめのお土産を画像付きで紹介します。

スポンサーリンク

博多といえば、コレ!福岡でしか買えないお土産とは?

「福岡」と聞いて、まず思い浮かぶのは、明太子、とんこつラーメンではないでしょうか?

福岡に住む前の私は、そうでした。

博多駅や福岡空港のお土産売り場をのぞいても、明太子やラーメンのお土産はたくさんの種類がありますので、人気のものから紹介していきます。

スポンサーリンク

福岡でしか買えない明太子!切子が安くて人気

まずは、福岡土産の代表ともいえる、博多明太子。

各メーカーから様々な辛さのものや、ゆず明太子、昆布明太子などのフレーバーものが出ています。

珍味系では、いか明太やいわし明太(いわしのお腹に明太子を詰めたもの)などもあって、どれもとても美味しい!

美味しいけど・・・やはり、ちょっとお値段がはるので、福岡土産の定番とはいえ、味比べするほど、色々な種類は買えません。

もし、時間があるならば、観光がてらに直売店やスーパーに行ってみてください!

「切子」といって、いわゆる訳あり明太子が、お得な値段で売っています。

製造過程で端が切れたり、皮が破れたりして、形が崩れてしまったものですが、味も品質も、箱入りのものと何も変わりありませんから♪

仲がいい友人や家族、自分のお土産用なら、断然お得です!

 

福岡のお土産はやまやとふくやの明太子のチューブ入りがおすすめ

もっと、お手軽に明太子を試したいという場合には、やまやさんやふくやさんがチューブ入り明太子を出しています。

これはかなり便利でして、おにぎりの具、明太子入りだし巻き卵、パスタ、お茶漬け、もちろん、炊きたてのアツアツご飯にも・・・すごく使い勝手がいいです!

こちらのチューブのものにもフレーバーものがあり、デザインもカラフルでかわいいのでお土産にはおすすめです。

 

 

チューブに入った明太子は大変人気で、テレビ番組「カンブリア宮殿」でも紹介され、今もっとも注目を浴びているお土産の一つです。

福岡のお土産は明太子のマヨネーズやせんべい、お菓子がおすすめ

冷蔵物は買って帰られないという場合には、明太子マヨネーズや明太子を使ったプリッツやせんべい、パイなど、お菓子もたくさんありますよ♪

ぜひ、お気に入りの明太子商品を見つけてください☆

福岡のお土産はとんこつラーメンが人気

 

次に、これまた福岡土産の定番商品はとんこつラーメンです。

もちろん、お店に行って食べるのが1番美味しいのですが、お土産に買って帰って、みんなにも食べさせてあげたい!

一蘭、一風堂、一幸舎に、名島亭、だるま・・・と、数々の有名店がお土産用のラーメンを販売しています。

生タイプの麺と、濃縮スープをお湯で溶かして作るセットのものが多いようです。

セット内容の麺とスープだけでも、割と簡単に、お店の味に近いものが、家庭で食べられるのが嬉しいところ☆

トッピング次第で、自分好みのオリジナルの一杯にできるのも、お土産ならではのいいところですよね!

ラーメン店のものではありませんが、「うまかっちゃん」や「マルタイの棒ラーメン」などの袋麺は、福岡の家庭の味として、定番といえるのではないでしょうか♪

 

ぜひ、九州の各県の味を食べ比べしてみてください。

福岡のお土産は博多あまおうのお菓子がかわいい

そして、博多土産の新定番「博多あまおう」を使った商品もオススメです。

私が、いちご大好き!ということもあるのでしょうが(笑)

いちごを使ったスイーツは、和菓子・洋菓子・スナック菓子と本当にたくさんの種類があって、空港を訪れるたびに新商品にであえるぐらいです。

ちょっと変わったところでは、「博多いちごカレー」なんていうものもあります。

話題性もありますし、味も甘みの中にすこし酸味が利いていてとても美味しいのでお土産におすすめです。

 

そのほかにも、こんなにも多くの博多あまおう製品のお菓子がいっぱい展開されています。

スポンサーリンク

福岡のお土産で通販でも買えるおしゃれな物

さて、福岡に行く予定はあるけど、荷物がかさばるのはイヤだな・・・。
福岡には行かないけど、福岡の美味しいものは食べたいな(笑)

そんな方にオススメなのは、インターネット通販です。

定番土産のほとんどは購入できますし、持ち帰りの時間で諦めてしまう、ナマモノなども買えてしまいます。

福岡の定番のお土産「博多通りもん」

 

通販でも買える福岡のおすすめのお土産1つめは、「博多通りもん」。

いまや、博多を代表するお菓子といえるのではないでしょうか。

薄皮の中には、甘すぎない、しっとりとした白あんがぎっしりですが、クリームのような滑らかさで、舌の上で溶けていくようで快感です♪

販売している名月堂さんが「西洋和菓子」と表現しているのがピッタリな、洋菓子のようでもあり、和菓子でもある、老若男女問わず人気のお菓子です。

名月堂さんのお菓子では、どこか懐かしい、素朴な味の「筥崎ぽっぽ(丸ぼうろ)」、甘すぎないクリームがクセになる「博多モダンカフェ(ダックワーズ)」も大好きな品ですので見てみてください。

福岡の定番のお土産「もつ鍋」

 

通販でも買える、福岡のおすすめのお土産2つめは、「もつ鍋」。

もつ鍋スープともつはもちろん、にんにくと赤唐辛子、〆のちゃんぽん麺までセットになって届きます!

お鍋と野菜だけ準備しておけば、自宅にいながら、美味しいもつ鍋が食べられます。

キャベツとニラは多めに用意して、絶対に入れてほしいところですが、好みでゴボウやもやしを入れて、野菜がたっぷり美味しく食べられるのももつ鍋のいいところです。

ちゃんぽん麺のあとにおなかに余裕があれば、ご飯をいれて雑炊にしてみてください。

スープがものすごく美味しいので、麺にも、ご飯にもバッチリ合います♪

福岡の定番のお土産「明太子」

福岡の定番土産の「明太子」も通販で買えちゃいます!

通販で買って、自宅に届くようにしておけば、冷凍・冷蔵物でも安心です!

もちろん、チューブ入りの明太子やお菓子も買えます☆

やまやさんでは、濃厚なチーズクリームと、あとからピリッとくる明太子のバランスが絶妙な「めんたいチーズおかき」、ポシュン♪という儚い口どけが快感の「ふんわりおかき」もおすすめです。

また、めんべいという明太子を使ったおせんべいもとっても人気です。

 

福岡の定番のお土産「水炊き」

 

福岡の鍋といえば、「水炊き」も通販で買えますよ♪

水炊きも、もつ鍋と並んで博多を代表する鍋料理ですが、

ぶつ切りの鶏肉に、オリジナルの鶏スープは、専門店ならでは!の美味しさです。

福岡の定番のお土産「博多おりょりょ」

私が、定期的に購入してしまう、おすすめの博多土産は「博多おりょりょ」

一口かまぼこなのですが、中に入っているものが、チーズ、明太マヨ、かにマヨと3種類あって、どれも美味しい♪

おつまみにも、おやつとしても喜ばれること間違いなしです!!

中村屋さんは、袋ラーメン(生めんタイプ)を個食で販売しているのですが、これも、空港や博多駅で、見かけたら買ってしまいます。

具なしの、麺とスープだけでも十分美味しい!そして安いのも魅力の一つですね。

九州7県のラーメンが揃っているので、食べ比べできるのも魅力です!

福岡のお土産で人気でおしゃれなおすすめの食べ物まとめ

定番といわれるものから、個人的に好みのものまで書きましたが、福岡は、本当に食べ物が美味しいところです!

「福岡」と大きなくくりでのお土産をご紹介しましたが、魚介類や加工品といった海のものや、果物・野菜といった山のもの、どちらも魅力のある商品がたくさんあります。

皆さんも旅行や出張でいつもと違う土地を訪れた時に、ひとつぐらいはお土産を買うと思います。

私は自他ともに認める食いしん坊なので、友人や家族へのお土産よりも、自分用のお土産が多いぐらいです(笑)

その土地の、いわゆる定番土産のお菓子はもちろん、その日のうちに帰り着つくなら、地元産の野菜や果物、海産物といったものも買ってしまいます!

そのために、バッグの中にはいつも、折り畳める保冷バッグをいれているくらいです。

お土産を選ぶ時間や、買ったお土産を開封する時間も、旅行の楽しみのひとつだと思うのです!

ぜひ、福岡にきて美味しいものをたくさん食べて、さらに、お土産に買って帰って、ご家族や友人と美味しさの共有をしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP