イライラする人としない人の違い!イライラする原因は〇〇にあった!

 

この記事では、何かとイライラしてしまう人向けに、イライラの原因やイライラ解消法をまとめました。

「イライラするときって、どんなことに対してもイライラしませんか?」

本当はどうでもよくて、ちょっとしたことなのにイライラ・・・

最後の方には、イライラしている自分にイライラしたりしちゃいますよね。

そんな悩めるあなたのためにも、その「イライラの原因」と「解決方法」を紹介します!

スポンサーリンク

イライラする原因がわからない?実は意外と単純な原因

イライラする原因は「責任感が強い」「まじめ」

「実はあなたって、とっても責任感が強かったりしませんか?」

そして、すごくちゃんとしているまじめな人なんじゃないかな、って思います。
だから、ちょっぴりちゃんとしてない人みるとイライラしたりしちゃいます。

「なんでちゃんとできないのよ?!」

あるある・・。私もそういうところがあるからよくわかります。だからといって、見なかったことにもできないし。

朝から体調が悪かったり、それなのに急ぎの仕事がパタパタと入ってきたりして、そしてまわりを見わたすとちゃんとしていなかったりしますよね。

そんな状態が続くともう、「爆発しそう!」ってなってしまいますよね。

「責任感の強さ」や「まじめさ」がイライラの原因の人は非常に多いです。

イライラする原因は予定やノルマなどがパンパンで「心の余裕がない」

「あなたのこころの状態、すこしパンパンになっていることは感じたりしませんか?」

仕事に追い込まれたり、プライベートの予定がぎっしり詰まっていたりする場合もありますよね。

そういう心に余裕が持てない時にイライラする人は非常に多いです。

そういう緊張状態が長期に渡って続くと、からだの調子が思うようにいかなくなったり、瓶のふたが空かないだけでもイライラするようになってしまいます。

そのため、心に余裕を持つことは非常に大切になります。

スポンサーリンク

イライラを抑える2つの方法

イライラして爆発しそうな時は思いを紙に書き殴る

次にイライラしてしまった時に心を落ち着かせる方法を紹介します。

まず、自分の気持ちにすこしだけ素直になって思ったことを紙に書いてみましょう。

この時、書く内容の文脈などは気にせず、思ったこと、考えていること、むかつくことを片っ端から書き殴ってみてください。

そして、1度深呼吸してまわりの景色をぐるっと見まわしてみて、「まあ、いっか」って小さくでもいいからつぶやいてみてください。

きっとあなたの「まあ、いっか」が、少しだけ今のあなたのイライラを楽にしてくれると思います。

イライラしないために予定をすべてキャンセルしてみる

手帳を見てみると、予定がぎっしりあるかもしれませんが、あなたのこれからの予定ってすべてあなたがいないと成立しないことでしょうか?

友人の結婚式など必ず行かなくてはならない予定も多少はあると思いますが、

多くの予定は「お金を払ってしまっているのでもったいないから行かなくちゃ」、「友人に誘われたから断りにくいので行かなくちゃ」など自分が行かないと決めれば、キャンセルできるような予定が多いと思います。

いっそ後先考えずにキャンセルするとすごくすっきりできますよ♪

これらは私が、爆発しそうな時にやる方法ですので、よかったら試してみてください。

スポンサーリンク

イライラを抑えることができるおすすめ解消グッズ

イライラ解消におすすめは「アロマオイル」

イライラを解消するために、私がおすすめするのは「アロマオイル」です。

今はどこでも手に入るし、色々な香りがあって選ぶのも楽しいですよね♪

それに、好きな香りの中にいるだけでなんだかほっとしませんか?

好きな香りにつつまれていると、昼間のイライラとした気持ちとかガチガチに固まっていた頭の中が、少しづつほどけていくのが分かります。

アロマオイルは、間接照明付きのアロマディヒューザで使うのがオススメです。

 

こちらの萌えニャンコはAmazonベストセラー1位の商品です。口コミ欄をみても分かるようにとても人気の商品です。

アロマを購入したいと考えている方はぜひ見てみてください。

その他、香りがよくイライラ解消に効果的なアロマオイルをお探しのかたは、「100%オーガニックオイルの灯台美オイル」がおすすめです。

値段も非常に安いので、自分の好みの香りかどうかいろいろな種類を試してみるのもいいと思います。

 

イライラ解消におすすめは「快眠枕」

イライラするときって、なかなか寝付けなかったりしますよね。

また、逆に寝付けないからイライラするってことも・・・

そんな方には寝室を華やかに彩るおしゃれな寝具を揃えている「ねむりねこ」の快眠枕がおすすめです。

今の眠りに満足していない人、快眠を手に入れたい人、ストレートネックに悩んでいる人にすごくおすすめできます。

枕以外の寝具も快眠を第一に製作されているので、よかったら見てみてください。

 

イライラする原因とイライラ解消法まとめ

今回は、イライラする原因とイライラ解消法について紹介しました。

心に余裕を持ったり、自分を褒めたりして自分の心と向き合ってみてくださいね。

また、紹介したストレス解消グッズもよかったら試してみてください。

そしてあなたのこころのスペースにすこし余裕がうまれてきたら、今感じているイライラも、そのときにはきっと変わってきているはずです♪

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP