浄水器の効果の疑問を解決!寿命が来た時の本体買い替えのおすすめ商品

 

この記事では、浄水器が寿命となり交換するタイミングや浄水器の効果についてまとめました。

 

「浄水器っていつまででも使えて交換するタイミングが分からない」って思ってしまいませんか?

じつは、とっくに交換時期が来ている場合もあります。

だいたいの交換時期のタイミングは取り付けから約1年が目安となります!

そこで、今回は浄水器の疑問についてお答えし、おすすめの浄水器までご紹介します!

スポンサーリンク

ミネラルウォーターと浄水器の味の違い

まず、浄水器の水ですが、普通の水道水からカルキや塩素の匂いをとりのぞいてある水のことを言います。

ミネラルウォーターは地下水の原水が元の天然水の事です。

浄水器を設置した状態の水は水道水に比べて大変飲みやすく美味しい水になります。

昔の人は水と言えば水道水ですが、どうしても取り除けない不純物が気になるところですよね。

ミネラルウォーターは含まれている成分から、健康や美容には良いのですが、赤ちゃんやご高齢の方からするとあまり向いていないものもあります。

ミネラルウォーターと浄水器の水での味の違いですが、やはりミネラルウォーターの方が美味しいですよね。

普段から水道水を飲んでいる人がミネラルウォーターを飲むと水が美味しいと感じるようになるのと同じように、ミネラルウォーターは美容にも良い事から好まれて飲まれています。

しかし、浄水器の水は普段の水道水から強力なフィルターでカルキや水道水に含まれる不純物を濾過して出してくれる点があり、水のそのままの美味しさも減ってしまっているように感じます。

ですが、決してまずいというわけではなく、やはりウォーターサーバーの水や、市販で売られているミネラルウォーターと比べると味が劣るという程度です。

水道水に比べれば、すっきりと美味しく飲めます。

スポンサーリンク

浄水器のメリット

浄水器はウォーターサーバーや普段ミネラルウォーターを買っている人よりも、断然コスパが良いということです。

これは会社によっても違うのですが、「蛇口直結型」や「ポット型」であれば安く使えます。

それとともに、水道水を普段使っている皆さんは「え?!」と感じる事かもしれませんが、実は水道水に含まれている塩素のせいで野菜などのビタミンも一緒に流れてしまっているんです。

せっかく栄養バランスを考え食事を作っても、栄養素が流れてしまうのはちょっと…と思いますよね!

主婦の方は特にびっくりされたんじゃないでしょうか?

とくに、お子さんがいるご家庭でミルクや離乳食を作る際も心配になってしまうことが多々あります。

いくら日本の水は安全で飲むことが出来るとはいえ、微量ながらも不純物は含まれているのです。

特に築30年以上の集合住宅や賃貸に住んでいる方は注意です。

管理者がしっかり管理してればよいのですが、貯水タンクを管理せずサビついたまま使用している状態だと更に危険ですよ。

水を最も安全に安心して飲むためには、最低でも浄水器の設置をおすすめします。

浄水器の寿命で本体を交換するタイミング

本体交換のタイミングはお使いの浄水器により異なってきますが、一般的には大体1年で交換というものが多いです。

しかし、水は自然からいただいているものです。

いついかなる時に何があるか分かりません。

たとえば、長時間の断水になってしまった場合を仮定しましょう。

そうなったとき、水道水から出てくる水は濁っており、赤さびも含まれることがあります。

それを浄水器から通して使っているともちろん、浄水器のフィルターも長くは持ちません。

浄水器を使用しているご家庭はカートリッジを浄水器にセットしたままの状態の方が多くいると思われますが、実はそれ、浄水器の寿命を速めているんです。

浄水器とは言え、相手は水です。

水をそのまま放置しておくと腐ってしまい、異臭がしますよね。

それと同じく、カートリッジをそのままにしておくと雑菌が増えてしまうこともあるのです。

もし、カートリッジをそのままセットした状態で使っている方は早めの交換をおすすめします。

また、分かりやすい目安としては吐水口から出る水の切れが悪くなったら交換しましょう。

1年とは言っていますが、毎日使い毎日食事に使うものです。

家族の衛生面や安全性を考慮して、早めの交換をおすすめします。

浄水器本体の買い替えにおすすめの商品

 

こちらは東レのトレビーノです。

直結型の浄水器ですね。

除去項目が13種類もあり、安全に水を使用できますよ。

さらに、カートリッジごと交換できるので便利です!

東レといえば、有名なメーカーですよね。

そのため、安心して使えます。

少しコスパが高いのが難点ですが、1日に使い水道量が多い方はそんなに気にならないでしょう。

 

 

東レに次ぐ人気の高い浄水器と言えば「三菱ケミカルクリンスイ」です。

おすすめは「CSP801i」ですね。

こちらはなんとスマホで使用料が分かる優れものです。

しかも30%節水してくれるので家計も助かりますよね。

スマホで使用料が分かれば、交換時期もめどがつくことでしょう。

今ご紹介したのは最高グレードのものになりますが、他にも種類がありますので、ぜひ自分に合った浄水器を調べてみてください。

浄水器の寿命が来た時の本体買い替えのおすすめ商品まとめ

日本の水道水は安全なのですが、やはり小さい子がいるお宅だったりすると心配ですよね。

ミネラルウォーターではなく浄水器にすれば、コスパも良く使い勝手が良いですよ!

ただし、ミネラルウォーターもちゃんと常備しておきましょう。

最近何かと災害が多くなってきました。

そんな時には浄水器はついていても水が出なければ意味がありません。

非常用の水は必ずご家庭に用意しておくことをおすすめします。

【あわせて読みたい】
浄水器のフィルターの交換方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP