ろうそくの落とし方!洋服や床、カーペットなどに付いたときの対処法

 

この記事では、ろうそくが洋服やカーペットなどに落ちて付いてしまった時の対処法をまとめました。

ろうそくのろうが落ちて、洋服や床、カーペットについて困ったことってありますよね。

私はお気に入りの洋服にろうそくがくっついて、うまく取れないまま固まってしまい、跡が残ってしまった残念な失敗談があります。

じつはそんな時は、急激に温めたり、冷やしたりすることで、布にくっついたロウをきれいに取ることができます!

今回はろうそくが服などの布についたときや、床やカーペットについたときのきれいな落とし方について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ろうそくが服などの布に付いたときの落とし方

お気に入りの洋服にうっかりろうそくがついてしまったらショックですよね。

そんな時は、できる限り生地を痛めたくないし、何よりも簡単にできる方法が知りたいですよね。

そこでいくつかろうの落とし方を紹介します。

スポンサーリンク

ろうそくが服などの布に付いたときの落とし方1:アイロンを使う方法

まず、ろうを半生の状態まで冷ましたら柔らかい固まりだけを取り除きます。

もしも既に固まってしまったというときは、表面の固まりを生地が見えるところまで、割ったりして取り除いてください。

その工程を挟むだけで、ほとんどのろうは取り除けます。

次に、下に「当て布」か「ティッシュ」を当てスチームアイロンをかけましょう。

生地の上下にティッシュもしくは当て布を挟み、低温~中温のアイロンを上から当てて生地に残ったロウを染み込ませる。

この時できる限り布に残るロウの量を減らすため、当て布を何度も替えるのがポイントです。

ここまでくれば生地は元にも取りますが、油じみが多少残ります。

ろうそくは油なので油を取るために、食器用洗剤を使うと簡単に油染みを落とせます。不要になった歯ブラシに食器用洗剤をよくしみ込ませ、軽く叩いてシミ抜きをします。

ごしごしこすってしまうと生地をいためてしまいますので、注意が必要です。

その後洋服もしくは布は洗濯洗剤を溶いた容器にしばらくつけたらあとは普通に洗濯すれば、きれいになりますよー。

ろうそくが服などの布に付いたときの落とし方2:熱湯に浸す

熱湯が入った大きめの容器に、小さじ5~6杯の重曹を入れます。

1分ほど熱湯に浸しすだけで、ロウはお湯に溶けるので、簡単に落とすことが出来ます。

ただし長時間つけておくと生地が色落ちする場合があるので、1分程度を何回か繰り返します。

ろうそくが服などの布に付いたときの落とし方3:洋服を冷凍庫に入れる

えっ?と思われると思いますが、この方法は冷気でろうそくが脆くなるのを待つ方法です。

なんと、待つだけでろうそくは洋服から剥がれます。しかも時間は1時間程度です。

多少ろうそくが残っていてもそこだけ熱湯を注いで、いつもどおり洗濯をします。

この冷凍する方法が簡単でとても楽だったので実験してみましたが大成功でした。

洋服についたろうそくの落とし方は、いろいろありますので是非試してみてください。

ろうそくが床やカーペットなどにくっついたときの落とし方

ろうそくがカーペットにくっついたときの落とし方

最近はアロマキャンドルなどを日常的に楽しむ方も多くいらっしゃいますが、うっかり溶けたろうそくがポタポタ垂れてカーペットなどにこぼしてしまうなんてこともあるかと思います。

先ほども紹介したとおり、ろうそくの落とし方は、洋服以外でも温めて溶かすか、冷やして固めるが一番です。

でも、洋服とはサイズが違いすぎますよね。カーペットなどについてしまったろうそくは、どう温めればいいのでしょうか。

一番簡単な方法は、ろうそくがついた場所にペーパータオルを被せてその上からアイロンを当てる方法です。

1~2分程度で熱で溶けたろうがペーパーに染込んできます。

温度設定に気をつけながら、ペーパータオルにろうがしみ込まなくなるまで、何度も繰り返すと目立たなくなります。

ろうそくが床にくっついたときの落とし方

次にフローリングの床についてしまったろうを落とす場合ですが、鐘楼ならドライヤーの温風を当てながらティッシュやキッチンペーパーなどで溶けたろうをふき取るのがおすすめ。

大量に落としてしまった場合は、ろうが固まるまでまって爪や定規などで削ったら細かいろうを掃除した後、少量のときと同じようにドライヤーと使います。

ポイントは溶けたらすぐにふき取りキッチンペーパーは汚れたらすぐに新しいものと替えること。

このやり方は知り合いのキャンドル専門店の方に教えていただいたものですので、ぜひ試してみてくださいね。

また、知り合いのキャンドル専門店から教えてもらったキャンドルを長持ちさせる方法も、合わせて参考にしてみてください。

ろうそくが洋服や床、カーペットなどに付いたときの落とし方まとめ

最近はアロマキャンドルなどがはやっているので、ちょっと油断していたら床に垂れてくっついていたり、運んでいるときに知らぬ間に洋服にくっついてたなんてことも多いです。

でも、ろうって温めたり、冷やしたりするだけで意外と簡単に落とすことが出来るんです!

お気に入りの服がろうそくで汚れてしまってもあきらめずに取り除いて見てくださいね。

以下の記事で、電子レンジで簡単にろうそくを溶かす方法を紹介していますので、合わせて確認してみてくださいね。では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP