麦茶の水出しで赤ちゃんにおすすめはミネラルウォーター?水道水? 

 

暑いこの季節、毎日、「麦茶」はかかせませんよね!

“ノンカフェイン”の麦茶は、赤ちゃんからお年寄りまで、安心にのめ、脱水対策にも大活躍します!

最近の麦茶は、「煮出し・水だしOK」の表示がしてありますよね~。

楽で便利になりました。

けれど、この「水だし」便利でいいけど、水道水で作っても大丈夫?と悩んでしまいますよね。

赤ちゃんや子どもがいるおうちは、なおさら不安になることでしょう。

今回は赤ちゃんや小さな子供がいるご家庭向けに、麦茶の水出しについて安全性やおすすめの作り方を紹介します!

ぜひ、参考にしてください!

スポンサーリンク

麦茶や冷茶を水出しで作るなら、水道水では一度沸騰させなきゃ危険!

「水だしOK」と書かれた麦茶やお茶。実は、水道水では危険なことご存知でしたか?

水道水には、きれいにするために「塩素」が使用されています。また、水道管の「サビ」が含まれていることもあります。

さらに、水道水に「トリハロメタン」という物質がありますが、これは、塩素と水分中の有機物が反応してでき、「発がん性物質」であるとされているのです!

怖くなってしまいますよね…

でも、これらの物質は、沸騰させて取り除けば、飲んでも安全な水になるので大丈夫です!

加熱するときのポイントは、以下の通りです。

○やかんや、大きな鍋にいれて、グツグツしてきたら、ふたを外してグツグツ煮ること!
○「15分間」グツグツ煮て、不純物を飛ばすこと!

スポンサーリンク

麦茶や緑茶の水出しはミネラルウォーターが赤ちゃんや乳幼児の子供には安全

麦茶や緑茶をつくるとき、水道水をつかいたくない場合、どうすればよいのでしょうか。

一番いいのは、『ミネラルウォーター』を使用することです。

子どもの体は、日々、発達しています。

乳児・乳幼児期のお子さんがいる家庭では、とくに注意してあげる必要があります。

ぜひ、麦茶の水だしは水道水を使わず、面倒でも、安全なミネラルウォーターを使用するようにしましょう!

スポンサーリンク

ウォーターサーバーの人気3選!水出し麦茶や緑茶を作るのに安全でおすすめは?

安全なミネラルウォーター。でも、重くて大量に持ち運ぶのはとっても大変ですよね!!

ミネラルウォーターには、そんな悩みがつきものです。

そこで水だしに便利な、『ウォーターサーバー』を3つ、ご紹介します!

ぜひ参考にして、おいしい麦茶を作ってください!

ウォーターサーバーのおすすめは「クリクラ」

ウォーターサーバーで一番有名といえば、私も利用している「クリクラ」です。

公式サイトにも書いてありますが、なんと1日当たり97円で飲めちゃうんです。

毎日ミネラルウォーターをスーパーやコンビニで買うより、全然安く済みますからね。

そして何より、スーパーやコンビニで毎回重い水を持ち運びしなくていいのが嬉しいところです♪

〈クチコミ〉
クリクラを取り入れてからの楽さ・便利さに感動!
パパも分担してミルクを作ってくれます。

サーバーレンタルや宅配料は無料です♪

ぜひ、見てみてください。

 

ウォーターサーバーのおすすめは『cado×CLYTIA』

このウォーターサーバーは、高い技術と美しいデザイン追求する家電メーカー「cado」と、ミネラルたっぷりな富士山の水を扱う「CLYTIA」がコラボした、おしゃれで安全な天然水ウォーターサーバーです。

タンクを入れる位置が下にあるので、体の負担が少なくてすみ、ボタンで操作できるところも楽で、嬉しい機能です。

エコモードやクリーンシステムがついて、節約面でも、衛生面でも安心なウォーターサーバーです。

〈クチコミ〉
モダンで素敵な商品です。
家を新築して部屋に合うサーバーをさがしていました。
他のサイトでも評判がよく、レンタルも考えましたが、思い切って購入してみました。

ママ専用のお得なプランも用意されています。

水は、モンドセレクション5年連続金賞受賞の赤ちゃんのミルクにも使える軟水を利用しております。

子供がいる家庭にすごーくオススメです♪

 

ウォーターサーバーのおすすめは『TOFFY』

このウォーターサーバーは、見た目だけでなく使い勝手にもこだわったキッチン家電を扱う「TOFFY」のウォーターサーバーです。

ポイントは、市販の水が使えるところ。

指定の水でなくても、自分で好きな水を買って使えるので、水の定期購入の必要がなく、費用がかさばりません。

〈クチコミ〉
オシャレで場所をとらないウォーターサーバーがとても重宝しています。
子供が冷蔵庫からお茶を取れなくても、このサーバーがあると自分達で飲めるので私の手がふさがっていてもかなり助かります。音は時々、ゴーっと鳴り出しますがしばらくすると静かになります。音も気にならない程度です。買ってよかったです。

 

ペットボトルの水のおすすめは『樵(きこり)の分け前』

最後に、ウォーターサーバーではないですが、おまけでおすすめの水を紹介したいと思います。

このペットボトルの水は、天然水のパックに蛇口をつけただけの超簡易ウォーターサーバーにもなります。

シンプルなつくりですが、経済的で、コンパクトなので、とっても便利。

ありそうでなかったこの商品、おすすめです。

〈クチコミ〉
今まで海外メーカの水を飲んでいましたが、ちょっと胃腸に合わない感じがしたので切り替えてみました。
とても柔らかくて体にしみこむ感じがしました。
やや価格も高めですが、体に良さそうなのでしばらく続けてみようと思いました。

 

子供や赤ちゃんに飲ます水出し麦茶の作り方まとめ

今回は、赤ちゃんや子供に飲ませる麦茶の「水だし」について紹介してまいりました。

いかがでしたでしょうか?

「なんとなく不安に思っていたけれど、“まあいいか!”と水道水をつかっていた…」

なんていう家庭は、多いのではないでしょうか。

水道水の水出しは、ぜひ、この機会に、見直してみることをおすすめします。

やっぱり、大切な家族、特にお腹が弱い赤ちゃんや子供には、安心で安全なものを飲ませたいですよね。

さぁ、この暑い夏をおいしい麦茶をたくさん飲んで、家族みんなで乗りきりましょうー!!

【あわせて読みたい】
ウォーターサーバーの水出し麦茶は水道水の煮出しより簡単で安全!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP