ウォーターサーバーの水出し麦茶は水道水の煮出しより簡単で安全!

 

これから夏になり、麦茶や緑茶が欠かせなくなってくる時期になりますね。

さて、みなさんのご家庭では、麦茶や緑茶はどのように作っていますか?

毎回ペットボトルのお茶を買っている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、自分で作った方がコストパフォーマンスがいいのは間違いないですね。大体のご家庭がやかんでお湯を沸かして作っているのではないかと思います。

昔ながらのやり方ですよね~!うちでもそうやって作っていることが多いです。

しかし、近年ではウォーターサーバーが普及し、水出しのお茶でも美味しく安全にいただけるようになりました。

子供、特に赤ちゃんには安全な水や麦茶などの飲み物を飲ませたいですよね?

そこで、今回はウォーターサーバーを使ったした水出し麦茶の作り方をご紹介させて頂きます♪

スポンサーリンク

麦茶や緑茶を水出しする場合、水道水とミネラルウォーターどっちが安全?

先に、お湯を沸かして作っている過程で話をさせて頂きましたが、お湯を沸かさずそのまま水出しをしているご家庭もありますよね。

では、水道水をそのまま水出しをするのとミネラルウォーターではどちらが安全なのでしょうか?

ずばり言うと、ミネラルウォーターも水道水もきちんと安全基準となるチェック項目が義務付けられており、水道水は51項目、ミネラルウォーターは39項目あります。

あれ?ミネラルウォーターの方が項目が少ないから危険なの?

と思いがちですが、そういうわけではなく、殺菌・除菌工程があるのかないのかで項目が多いか少ないのかで変わるのと、日本の安全基準は世界でもトップクラスのため、水道水・ミネラルウォーター共に十分安全だと言えます。

なので、水道水を使ってもミネラルウォーターを使って作っても、どちらも十分安全な麦茶が作れます。

ただ、ミネラルウォーターは水道水よりもおいしいと感じる人もいます。私もその一人です。

美味しくないと感じる原因の一つに、水道水には消毒のため、人体に影響のない程度の塩素が含まれています。

しかし、塩素の匂いが気になるという人はミネラルウォーターの方がおいしいと感じるみたいですね。

あと、ミネラルウォーターには硬水と軟水があるので、自分好みの水を探す事もできますね。

スポンサーリンク

ウォーターサーバーの水でも水出し麦茶や緑茶はできる?

ミネラルウォーターは普通にスーパーにも売っているので、知らなくても使っている人も多いかもしれませんが、近年はウォーターサーバーを置いているご家庭も多いですね。

しかし、ウォーターサーバーでお茶を作ったりしているご家庭は少ないのでは?

そもそもウォーターサーバーの水で水出しをしよう!と思う人も少ないのかもしれません。

ではウォーターサーバーの水ではたして水出し麦茶や緑茶が出来るのかどうか?ですが…

答えは、ちゃんと美味しくできます。

ウォーターサーバーでも問題なく水出し麦茶や緑茶は作る事は可能です。

むしろ、冷えている麦茶がないときは、お手軽なのではないでしょうか?

やっぱり麦茶を作るときは1からやかんにお湯を沸かして、煮出して、冷やしての手間がかかります。

しかし、ウォーターサーバーを使えば1分もせずに冷たい麦茶や緑茶が作れますよね。

しかもウォーターサーバーにはミネラルウォーターを使用されているものがほとんどなので、水道水で煮出しをするよりも美味しくできること間違いなしですね!

でも、せっかくお金を払って買うウォーターサーバーを使ってわざわざ麦茶を作るのなんて勿体ないんじゃないの?と思う人も少なくないと思います。

しかし、今ではウォーターサーバーの水もだいぶ価格は低下していますし、そもそもスーパーで買うお茶やコンビニで買うお茶に比べれば格安になっています!

なぜなら、たとえば私の使用している「クリクラ」なら、なんと1日当たり97円の費用で済んじゃうんです♪

そして何より、スーパーやコンビニで毎回重い水を持ち運びしなくていいのが嬉しいですよね♪

麦茶や緑茶を1から作るのがめんどくさく、普段からお茶をコンビニやスーパーで買うのが普通になっている方は一度ウォーターサーバーの購入を検討してみてもいいかもしれませんね♪

「美味しい+安い」のであれば、それに越したものはありませんからね♪


最近の子供のいる家庭の多くがウォーターサーバーの水で水出し麦茶を作る理由

では、どういったご家庭がウォーターサーバーを多く使っている事が多いのでしょうか?

調べてみたところ…近年ではお子さんがいるご家庭がウォーターサーバーを使っている事が多いようです。

特に「赤ちゃんがいらっしゃるご家庭」では注力されているようですね♪

その理由として1番は、安全面を重視している所が強いようです。

どれだけ水道水が安全基準のチェックを満たしていると言っても、やはりカルキの匂いが気になったりして、本当に安全なのか不安な方もいらっしゃいますよね?

特に産まれたばかりの赤ちゃんに対してはとても気を遣うと思います。

やはりそういったお母さんたちにはとても重宝されているようです。

あとは、とても早く冷えた麦茶が出来るので手軽で子育て中でも手間がかからない所がいいようです。

私自身でもその手軽さは実感してますし、他にも子育てをしている友人の話などを聞いてみても、やっぱり思ったよりも時間と手間を省けて便利という声が多いです。

そういう点では、手間も時間もかからないウォーターサーバーはとても便利なのかもしれませんね♪

>>お客様満足度7年連続No.1!【クリクラ】

ウォーターサーバーで水出し麦茶を作るのが安全で赤ちゃんにもおすすめ

今回はウォーターサーバーで水出し麦茶や緑茶を作ることの利点をご紹介させて頂きました♪

これから暑くなってくる季節にはとても便利ですね。

もちろんウォーターサーバーは、お湯も出るので、冬でも十分重宝するすぐれものだと言えます♪

普段からスーパーやコンビニでお茶を買う事が多い方や、これからお子さんが産まれて安全面を気にする方はぜひ購入を検討してみてもいいかもしれませんね♪

私も子供が産まれてからすぐに買いました。

「無料のお試し期間」などもありますので、ご自身のご家庭にウォーターサーバーを導入することが合うかどうか、一度試して見るといいと思います。

何より、スーパーやコンビニで毎回重い水を購入しなくていいので、普段の買い物が快適ですよ♪

私のおすすめの「クリクラ」の公式サイトを貼っておくので、ぜひ、見てみてくださいね。サーバーレンタルや宅配料は無料です♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



人気ブログランキングに参加中♪面白かったらクリックを!

ハピニュースが「人気ブログランキングで1位」に輝きました(^▽^)/

いつも応援ありがとうございます。

今後もバナーの「応援クリック」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

PAGE TOP