コストコのピザを冷凍保存した時の賞味期限は?解凍はオーブンが簡単

 

この記事では、コストコで買ったピザを長持ちさせるための、冷凍保存の方法を紹介します。

コストコの食品ってたくさん入っているし、安いからとってもお得気分でいっぱい買っちゃうけど、そのまま冷蔵庫に入れておいたらすぐダメになっちゃいますよね。

やっぱりそんな時は冷凍保存がベストですが、冷凍すると味が落ちるんじゃないかとか、食べる時どうしたらいいんだろう?って謎が多いのも事実。

そんなわけで、冷凍したピザはどのくらい保存できるの?おいしく食べるにはどんな風に焼いたらいいの?などの悩みを解決していきたいと思います!

スポンサーリンク

コストコのピザを冷凍した時の賞味期限は?

コストコのピザを冷凍した時はどれくらい保存がきくのでしょうか。

コストコには、ピザの種類が5種類ほどあるので、たくさん買っていっぱい冷凍しておけばいいと思いがちですが、あまり買いすぎてもよくないです。

チーズだけとかシーフードが盛りだくさんとかそれぞれありますが、だいたい1か月以内には食べきりましょう。

冷凍ですから腐ることはないのですが、乾燥するので味が落ちるのですよね。

お肉などもスライスしたものを長期で保存するとパサパサになったりします。

なんで乾燥するのかというと空気に触れるからです。

だからもしもっと長く保存したいというのであれば、厳重に包装すれば、多少は違います。

でも、あんまり冷凍庫に入れて置くと存在そのものを忘れそうな気もするので、やっぱり1か月くらいがいいかもですね。

スポンサーリンク

コストコのピザの冷凍保存の方法

コストコピザは非常に大きくて、宅配ピザのサイズでいうとLサイズくらいあります。

これを丸ごと冷凍庫に入れようかなって思ったらまず入りませんね。

なんせ箱が大きいですから。それに丸ごと入れたらあとが大変なので、ちゃんと小さくカットしてからにしましょう。

よくあるカットの仕方としては、丸なのでケーキを切るように8等分がおすすめです。

これで朝食1回分サイズといったところでしょうか。

ちょっと小腹が空いた時に食べる用でしたら、さらにその半分の16等分でもいいかも。

しかし、そうなると細長すぎて持ちづらいという欠点も出てきます。

お子さんなどはチーズも垂れるのでよけい持ちづらいかもしれません。

ですから、あえて三角にはカットせず、丸い部分をカットして、四角い形で食べやすいと思う大きさにカットするとよいでしょう。

ただ、丸い部分をカットすると、そこは具がない状態で食べないといけないので、ちょっとなぁというところはあります。

べつにきれいに四角じゃなくていいと思えば、たてに4等分、よこに4等分すればだいたい均等にカットできるかと・・・

保存方法は、カットしたピザをラップで包み、ジップロックに入れておきます。

ジップロックに入れると空気に触れないので、乾燥を防げますよ。ごはんの冷凍なども、このやり方で保存します。

Mサイズのジップロックですと、三角カットで8枚切りの場合は重ねて4枚まで入りますので、試して見てください。

ピザの冷凍の解凍はレンジとオーブントースターどっちがおすすめ?

ピザを冷凍した時、解凍はレンジかな?それともそのまま焼いちゃっていいのかな?って疑問に思いますよね。

時間があれば前の晩に冷蔵庫に入れておけばいいですが、すぐ食べたいって時にお勧めなのはやっぱりオーブントースターですね。

レンジで解凍すると生地に水分が入ってしまいびちゃびちゃになりやすいので、できればやらないほうがいいです。

冷凍したのをそのままオーブントースターで焼いたらどうなるかというと、上と下だけ焦げて、中は冷たいという状態になります。

そんなことにならないように、アルミホイルで包み焼きにするのがよいでしょう。

アルミホイルに包んで5分くらい焼いたら、上を開いてさらに3分ほど焼くと、チーズがこんがりトロトロでちゃんと解凍もされてベストです。

最初からアルミホイルに包んで冷凍してしまうという手もありますが、ラップのほうが密着する分長持ちしますよ。

そんなに冷凍しておかない予定であれば、アルミホイルで包むのも味が落ちなくてっとってもいいです!

シーフードピザの場合は、生焼けだと怖いので、包み焼き状態を数分長めに設定したほうが美味しくなるのでおすすめです。

コストコのピザを日持ちさせる方法まとめ

コストコの会員になると、とりあえずピザは絶対買うって人がほとんどですよね。

ピザが嫌いな人ってあんまりいませんもんね。

食べざかりのお子さんがいるとコストコのピザはとってもありがたい存在です。

しかもどの具でも同じ値段ってところがさらに良心的ですね。私はシーフードピザが大好きなんですが、お得感を考えてもやっぱりシーフードピザが最強です。

でも、お子さんが一番好きなのはやっぱりソーセージかな?チーズとソーセージを組み合わせたらだいたいおいしくなっちゃいます。

この冷凍方法で保存しておけば、しばらくの間はお子さんがおなかすいたって帰ってきても数分でおいしい焼き立てピザを出してあげることができますよ!

寝坊しちゃって朝ごはん作る時間がない!なんてときも「あ、コストコの冷凍ピザがあった!」って思いついて、家族分の朝食があっという間に準備できちゃいますので、おすすめです。

ぜひ試してみてください。

【あわせて読みたい】
常温・冷蔵・冷凍で保存するピザの日持ちする期間を比較

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP