【画像解説】WordPressの管理画面のログインパスワードの簡単な変更方法

 

この記事では、WordPressの管理画面へログインするときのパスワードの変更方法を解説します。

パスワードの変更はたった1分でできるので試してみてください。

【どんな時にパスワードの変更をするべきか】
・セキュリティ強化のため定期的(3ヶ月に1回)変更するべき
外注してサーバー移行など作業してもらった後
・いつも同じカフェとか公共の場で作業するなど、他人に確認される可能性がある場合

では、変更手順を解説します。

スポンサーリンク

WordPressの管理画面のログインパスワード変更手順

1.まず、WordPressの管理画面にログインしましょう。(ここの画面は省略)

 

2.画面左側の「ユーザー」までマウスを持っていき、「あなたのプロフィール」を選択します。

 

3.するとプロフィール画面に切り替わるので、一番下までいくと「アカウント管理」の「新しいパスワード」という欄があるのでそこに、半角英数字で好きなのパスワードを入力します。

「aaaaaaaaa」のような『簡単なパスワード』だと非常に脆弱となりパスワード変更の意味がないので複雑なものにしましょう。

『強力』と緑色に変わるようなパスワードにしましょう。(非常に脆弱なままでも変更は可能)

英数字、大文字、小文字を組み合わせるのがいいですね♪

 

4.「プロフィールを更新」ボタンをクリックすると、パスワードが変更されます。

以上で、ログインパスワードの変更は完了となります。

 

いかがでしたでしょうか。非常に簡単ですよね。

サーバーの移行、サイトの移転やカスタマイズ、サイトのSSL化(https化)などで外注作業を依頼した場合には、外注依頼終了後速やかにパスワードの変更は必須です。

それ以外にも、WordPressをインストールしてからまだ1度もパスワード変更したことない場合には、脆弱なパスワードなっていないか確認し、これを機に変更することをおすすめします。

トラブルになってからでは遅いですからね。

【関連記事】
WordPressの管理画面(ダッシュボード)の配色カラーを変更する方法
2018年おすすめのアフィリエイトASP!初心者にも稼げて使いやすい登録必須一覧 オススメ!

では、また明日!
by どなてろ(@Donatello_happy

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP