新発売ミニスーパーファミコンのプレイ感想や評価ー新機能が好評

 

※記事の一番最後に商標登録のあった「ミニゲームボーイ」について追記しました。

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが2017年10月5日(木)に発売されました。

「秋葉原での並びがすごかった!」、「懐かしい」、「コントローラーがしっくりくる」など、様々な声がネット上に上がっております。

今日は、そんなミニスーパーファミコンのプレイ感想等を新機能とともにまとめました。

また、スーパーファミコン当時使用できた裏技もミニスーファミでも使えるのかなども検証しました。

スポンサーリンク

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの新機能

リプレイ機能

動画のとおり、昔のスーファミでなかった新機能として、最初からやり直すことなく失敗したところから再プレイできる機能が備わりました。

なかなか難しくてクリアできなったステージでも、その部分からやり直せるので、クリアするまでに時間短縮できるのはすごくいいですね♪

フレーム機能

スクショ

 

スーパーファミコンが発売された頃のテレビはほとんどが、正方形でした。それに伴いゲーム画面もその大きさで制作されていました。そのため、今回のミニスーファミでは、両サイドにフレームを設置し、プレイできるようになっておりました。

フレームは、全11種類準備されております。

スポンサーリンク

ミニスーファミで特に評価の高かった点

ミニスーファミで特に好評だったのは、コントローラーの大きさです。

本体の大きさは、手のひらサイズまでコンパクトになったが、コントローラーは当時の大きさのままで使いやすく、我々世代に懐かしいさわり心地をしております。

昨年発売した「ミニファミコン」では、コントローラーもコンパクトになっていたため、それが非常に操作しにくいと不評でした。今回それが改善されていて良かったですね。

ミニスーファミ周辺機器「ワイヤレス連射用コントローラー」

また、ミニスーファミ周辺機器として、連射用のワイヤレスコントローラーも発売されております。

収録されている「ストリートファイターⅡ」などのソフトを楽しみたい方は、連射用コントローラーも一緒に買ってしまえば、手も痛くならないし、さらに楽しくプレイできてしまいますね♪

 

こちらの連射ができるコントローラーのいいところは、なんといってもワイヤレスでプレイできるところです。連射機能は使わなくても、ワイヤレス機能ってだけでストレスなくプレイできるので、買う価値はあると思います。

テレビの前の限られた位置でしかできないのは、姿勢が変えられなくて辛いです。

ミニスーファミも最初からワイヤレスなら最高だったんですがねぇ。昔のコントローラーを再現したかったんですかね。

ミニスーパーファミコンのプレイ動画~当時の裏技は使用できるのか~

私が、いざプレイしようと思っていた矢先、すでにYoutuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんがミニスーファミを開封し、プレイし、裏技まで試して、動画をアップされておりました・・・は、はやい。No.1 Youtuberの仕事は、はやすぎるw

スーパードンキーコングの裏技はできるみたいですね。他にも沢山裏技で覚えているものがあれば試してみたいですね。

スポンサーリンク

スターフォックス2は最初からはプレイできない

スターフォックス2は、スターフォックスのステージ1をクリアしないと出現しないみたいです。


スポンサーリンク

当日販売で買えなかった方のネット販売と裏ワザについて

ネット予約できなかった人が、当日販売のため秋葉原に並んですごい行列だったなど、様々なネガティブな報告も飛び交っておりますが、プレイした人の多く(大人)からは、「懐かしい~」、「音楽最高」、「軽量化ハンパない」など好評意見が圧倒的だと思います。

なかなか手に入らない人気商品ですが、手に入れた方は、友人などと週末楽しめますね♪

これから、買いたいと思っている方は、ネットで検索したり、量販店の特別販売広告とかを常にサーチしておくといいでしょう。

【購入予約方法まとめ】任天堂ミニスーパーファミコン10月5日発売-価格や収録タイトルも」の記事でも、ネット(アマゾンなど)やショップ(ゲオなど)での購入方法等まとめてありますので、参考にしてください。

また、スーパーファミコンミニは裏ワザができることでもネット上で話題です!「スーパーファミコンミニは裏技し放題!バグ、隠しキャラなど攻略方法・攻略本まとめ」という記事で、スーパーファミコンミニでできる裏技、隠しコマンド、隠しキャラ、バグについてまとめました。

スーパーファミコンミニを持っていて、プレイ中の方で裏技を試してみたい方は参考にしてください。

 

スーパーファミミニを手に入れた方は「古いファミコンやPCエンジン」など買い取って整理してみては?

ヤマトクならハードはもちろん、ソフトも基本的にはなんでも買い取ってくれます

そして驚きなのが買い取り金額の高さです。

なんと10万円を超える買取額のソフトもあります。もしかしたらあなたの押入れにも眠っているかもしれません。

金額も掲載されているので見てみてください。⇒ヤマトク

『もう遊ばないゲームがある、子供のゲームが遊ばなくなったゲームがある、古いゲームを処分したい』など思っているかたにおすすめです。

【主な買取対象ゲーム】
ファミコン/ディスクシステム/スーパーファミコン/ゲームボーイ ゲームボーイアドバンス/任天堂64/ゲームキューブ/Wii/任天堂DS 任天堂3DS/メガドライブ/メガCD/セガサターン/ゲームギア ドリームキャスト/PCエンジン/CDROM2/PC-FX/ネオジオ ネオジオCD/ネオジオポケット/ワンダースワン/3DO/Xbox Xbox360/プレイステーション/プレイステーション2/MSX/PS VITA プレイステーション3/プレイステーション4/PSP/ゲーム機本体 各種パーツ・オプション品/たまごっち



ヤマトク

~追記:新着ミニゲームボーイ発売!?情報~

ミニゲームボーイの発売の可能性が一気に高まりました↓

次はミニゲームボーイとミニ64を発売?任天堂が商標登録実施 NEW!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP