プラネタリウムはどこが子供におすすめのいい席?見やすい座席位置とは

 

この記事では、お子さんをプラネタリウムに連れて行きたい方向けに、子供でもよく見えるおすすめの席の位置を紹介します。

小中学生の課外授業にもよく利用されるプラネタリウム。

ゆったりと綺麗な星空を眺めたり、星座の歴史や名称を知れたりなど教養にもなりますし、小さい子からも人気ですよね。

ところで、プラネタリウムの席にこだわりのある方はいますか?

映画館などでは、なんとなくスクリーンが見えやすい、いい席を意識して予約される方も多いとは思うのですが、プラネタリウムではそういえばあんまり意識したことはない方も多いと思います。

私はどうせ見るならいい席で子供に見せてあげたいし、自分も見たいという性格のため、プラネタリウムに何回か通って店員さんと仲良くなるうちに、見やすい席の位置はどのプラネタリウムでも共通していることが分かりました。

そこで今回は、プラネタリウムでの座席のいい位置について紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

プラネタリウムの見やすい席の位置は南側?北側?

皆さんは、プラネタリウムの見やすい席の位置は南側か北側かどちらだと思いますか?

実は、季節の星座は主に南の空に見えるので、北側の星空はあまり紹介されないことが多いんです。そのため、南側がよく見渡せる北側の位置の座席のほうが星空全体が見やすいので良いと言われています。

例えば、南側の席を選んでしまうと天頂が遥か遠くになってしまうので、星空を見渡しづらくなってしまうのです。

プラネタリウムのドームの形は、二種類あります。水平型と傾斜型です。

それぞれのドームの特徴を豆知識として知っておくと、子供に教えることができますよ。

そこで簡単に水平型ドームと、傾斜型ドームの違いについて簡単に説明させて頂きます。

スポンサーリンク

プラネタリウムの水平型ドームの特徴

水平型ドームの中は「同心円」と「扇型」の配列があります。

①「同心円」→同心円状の配列とは、文字通り投影機が真ん中にあり、それを中心として席が同心円状に並んでいる配列です。この配列では、どの席に座っても実際の夜空を見上げたときのように、頭上を広く見渡すことができます。

②「扇形」→現在、多くの施設で取り入れられているのがこちらの扇型の配列です。丸いドームの中で、全員が同じ方向を向いて座ることになります。

すべての席から南側が見えやすいようになっています。

その中でも、南側の壁に近い席に座ってしまうと、全体を見渡しづらくなってしまうので避けた方が良いといえます。

ですので、北側の席を選びましょう。

プラネタリウムの傾斜型ドームの特徴

傾斜型…傾斜型のドームなら階段の上の方(後ろ側あたり)に席を取ったほうが、星空が全体的に見えやすくなります。また、傾斜型のドームは水平型のドームと違い、地平線よりも下まで星が見える演出ができるので、なかなか見応えがあります。

ちなみに、私は大阪にある、大阪市立科学館のプラネタリウムに行ったことがあるのですが、そちらの施設は傾斜型ドームでした。

演出も水平型ドームとは違った迫力があり、とても面白かったです。

スポンサーリンク

プラネタリウムの席を本体投影機の近くにするデメリット

プラネタリウムの席を本体投影機の近くにするデメリットが、実は2つありますので紹介させて頂きます。

①投影機本体が邪魔で見えづらくなってしまう。

水平型のドームなどは投影機の近くの席にしたほうが、星空がゆがんでみえずに綺麗に見えます。

ただし、近づきすぎてしまうと本体そのものが邪魔になり、せっかくの星空が見えないという場合もあります。

また、本体の真後ろに席をとってしまうと南側の空がよく見えない。といった事態になってしまうため、注意した方が良いでしょう。

②投影機や補助投影機の音が気になり、星空に集中できない。

投影機本体に近づきすぎてしまうと、投影機や補助投影機などの機械音が気になってしまい、星空や映像に集中できないといった事態におちいってしまうことがあります。

こうなると、せっかくゆったりと星空に癒されたいと思ってきているのに、そっちに集中できないとストレスになってしまいますよね。

いい座席を確保するポイントは、「投影機本体に近づきすぎないこと」と「ドームの北側の席に座る」この二つが大切です。

プラネタリウムの席は予約できる?

星空を快適に観れる席が分かると、次に気になるのが「席を予約できるのかどうか」ですね。

せっかくのデートや子供とのおでかけでしたら、スムーズに席を予約しておきたいところです。

今は、オンラインのネット予約が簡単にできるところもありますが、実際に当日並ばないと購入できない施設もあります。

予約できない施設の多くは、区や市で運営されている施設が多いですね。まあ、その分利用料金が300円とか激安ですけどね。笑

【あわせて読みたい】
雨の日デートにおすすめ!プラネタリウムを安い料金で見る裏技

ちなみに、私が行ったことのあるプラネタリウムの施設は予約不可で、チケットの前売りなども行なっていない施設でした。

プラネタリウムはやはり人気なので、意外とすごい行列が出来ますので早めに着いておくのがベターだと思います。

池袋にあるコニカミノルタ満天など、14日前から予約できるプラネタリウムもありますが、実際出来ないところもあるので、事前に自分達が行く施設が予約をできるところなのかどうか調べておくのも一つの手ですね。

ちなみにプラネタリウム満天での見やすい席は、以前行ったときの感想を以下に図解でまとめているので参考にしてみてください。

プラネタリウムの見やすい座席の位置と予約方法まとめ

今回は、プラネタリウムを快適に楽しめるおすすめの座席について紹介させていただきました。

参考になりましたでしょうか?

これから子供とプラネタリウムにおでかけする親御さんには、是非知って頂きたい知識だったと思います。

ポイントは「南側の席は避け北側の席を選ぶこと」、「本体投影機に近づきすぎないこと」この二点が重要ですので、覚えておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP