関西人がマックを本当にマクドと使ってるかGoogleトレンドで調べてみたら使ってなさすぎてワロタ

 

似非関西弁使って嫌われるドナテロです。
私は、方言が好きで特に関西弁を使っている男性に憧れて、昔からちょいちょい関西弁を語尾に使ってしまいます。でも語尾とか以外に使わないので気持ち悪い人間になっていると思います。笑

最近デスクが関西の方に囲まれている状況なんですが、関西人の人たちって東京にいてもガンガン関西弁使ってくる人って多くないですか?笑

基本的に関西弁は好きなんですが、これだけは許せないっていう言葉があります。それは、関西人がMcDonald’sを「マクド」と言うときです。マックをわざわざマクドって言いにくくしてないのかって思いますし、「マクドいこや!」とか連呼されると圧力ハンパないです。マックのポップな感じが一気に圧力ハンパないです。笑

つい先日も大阪出身の先輩に「マクドナルドをマックって言わないですか?」って聞くと、「マクドナルドはマクド1択や」って言われました。

でも本当は、関西人もマクドって使いにくいと思っていたり、影ではマックって使っているんじゃないかって思い、Googleトレンドを使って調べてみました。

スポンサーリンク

Googleトレンドとは

検索キーワードやトッピックの検索された回数をグラフで確認できる無料ツールです。誰でも登録なしで無料で使うことのできるGoogleのサービスです。

当サイトでも、記事のタイトルやキーワードの選定をするときに、どんな単語がよく検索されているかなど分析するために使用しております。

 

「マクドナルド」「マック」「マクド」の検索回数を比較

日本全国の検索結果

左上の赤く囲んだ検索地域を「日本」にして、検索します。

●青グラフが「マクドナルド」
●赤グラフが「マック」
●黄グラフが「マクド」

mac

まず、これを見て思ったのが、マクドナルドより、マックって検索する人の方が圧倒的に多い。

「マクド」に関しては、日本全国となると予想どおりですね。関西でしか使ってないイメージなので、むしろ思ったより多いかも知れないですね。これは関西地方のほとんどがマクドと検索しているかもしれません。

したがって、検索範囲を関西地方の県に指定したら、マクドぶっちぎりかもしれません。

スポンサーリンク

大阪府の検索結果

次に検索地域を「大阪府」に変更して比較します。すると大阪府の結果がでます。

なお、グラフの色はさきほどと同じです。

mac

 

 

全然マクド使ってねーじゃねーかwww

 

結論

これを京都府や兵庫県に変更して検索してもほとんど同じ結果でした。

結論は、

関西人もマクドよりマックって言ったり、使っている人の方が圧倒的に多い!

追伸:マックとマクドの対決は、大阪ビーフカツバーガーが勝ったみたいです。確かに東京のローストビーフバーガーはあまり美味しそうじゃなかったですもんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP