子育て・育児に疲れた時におすすめ!家で簡単に疲れを解消する方法

 

この記事では、子育ての疲れを明日に残さないための方法を教えたいと思います。

「子どもはかわいいし、子育てっておもしろい!!」

なんて、いつも思っていますか?

私は独身の時、子どもはかわいいから子育ては絶対楽しいものだろうと思っていました。
ですが、2人の子持ちになった今、

「あー、今日も地獄が始まる・・・」
「かわいいのは寝てるときだけ・・・」

と思うことが多いです!!(笑)

そんな子育てに疲れているママへお家でもできるリフレッシュの仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

子育ての負担を軽減するためのコンビニの手抜きご飯

私は家事の中で一番、食事を用意することが苦痛です。

子どもが幼稚園や学校など休みの日は朝・昼・夜の3食用意しないといけないので、子持ちになってからは逆に休日が嫌いになりました(笑)

そこで、休日の食事の用意を軽減する、「コンビニでも簡単に野菜が摂れる手抜き満足ご飯」をご紹介いたします!!

家で簡単に作れるラーメン

まず、用意するもの
・ラーメンの袋乾麺or冷凍のラーメン
・カットサラダor冷凍の肉入りカット野菜
・サラダチキン(肉入りカット野菜の場合は不要)

①カットサラダや冷凍の肉入りカット野菜を炒める。
この時、塩コショウや焼き肉のたれなど簡単に味付けすると美味しく頂けます。
②ラーメンを準備し、①を盛り付ける。
③カットサラダであれば、サラダチキンをチャーシューの代わりにのせます。

以上です!!
これなら子どもも、お手伝いできます。

そして、乾麺より冷凍ラーメンの方がよりお店で食べるラーメン感が出るのでおすすめです。

また、サラダチキンではなく、チルドタイプの「豚の角煮」や「サラミ」など、お好きなものをのせて頂いて大丈夫です。

コンビニ食材でなんちゃってクッパ

【用意するもの】
・フリーズドライのたまごスープ
・カット野菜
・ご飯

①カット野菜はお好みでそのままか、レンジで温めます。
②温かいご飯の上に①の野菜、たまごスープをのせる。
③②の上からたまごスープの分量分のお湯を注ぐ。

以上です。

なんちゃってなので、お肉はありません。(笑)

でも、栄養素的にはたまごでタンパク質が摂れるので問題ないです!!

お肉がほしい時は、サラダチキンなど追加しましょう。
それか、お肉を焼いて焼肉屋さん気分にしても良いですね☆

ただ、焼くときは簡単にフライパンでささっとにしましょう。
じゃないと手抜きの意味が無くなりますので(笑)

今回は美味しく作る方法でなく、育児・家事の負担を減らすことを目的としていますので!

コンビニで買えるものとしてご紹介しましたが、スーパーでお安く買ってストックしていても良い物なので、手抜きをしてリフレッシュしましょう。

スポンサーリンク

ストレッチポールで骨盤を整え、猫背を治し、疲れを解消!

子育てして、家事して、一日が終わる頃には、身体がバキバキに凝り固まっていませんか?
私は子どもと子どもの間に寝ているので、寝るときに逆に疲れます(笑)

そんな時は、ストレッチポールを使って簡単に身体がほぐしましょう!!
いや、ストレッチポールなんて無いという方は、バスタオルを4枚ほど重ねて丸めるても代用できますのでお試しください。

ストレッチポールはヨガポールとも呼ばれ価格は1500~10000円と幅広くありますので、ご自分にあったものを選んでみてください。

 

ストレッチポールなら、簡単に今話題の筋膜リリースができます!!

画像のように、ストレッチポールに乗って左右に軽くゴロゴロ揺らすだけでも身体が伸びて気持ちが良いのでぜひお試しください。

下手にマッサージ屋さんに行くより効果あります。

また、猫背の方やデスクワークする方などはストレッチポールを横にして寝るだけでも効果アリです。

スポンサーリンク

子育てに疲れた時には入浴剤を入れてお風呂で解消

私は家は、旦那が仕事で夜にいない時が多く、一人で4歳と0歳の子どもの2人をお風呂に入れるのでお風呂も苦痛です(笑)

でも、旦那がいる日もありますので、その時は入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入り、少しですがリフレッシュさせてもらいます。

そこで、私が子育ての疲れた時に使っているおすすめの入浴剤を紹介します。

きき湯

独自の「温泉ミネラル」「炭酸ガス」などを含み、「進化した温泉を科学したツブ」が、現代人のかかえる悩みに応えてくれます。

その日の疲れ、その日のうちに」のキャッチフレーズが有名ですよね。

シリーズもたくさんありますので、好きなものを選んだり日替わりで使用しても楽しいと思います。

 

 

旅の宿(薬用入浴剤) 全国10箇所温泉気分 湯めぐりセット94包入

自宅にいるのに疲労回復・肩こりに効く、全国の有名な温泉(別府、草津、登別など)に入ることができます。

その日の気分に合わせて、自宅にいながら旅行気分を味わえるのがこの入浴剤のいいところです。

 

リラク泉「ゲルマバス」

こちらは、高い温浴効果を期待することができる入浴剤です。

温浴効果で血流を良くし、身体のむくみや疲労を取ります。

足湯として利用するだけでも汗がかけるくらいなので、子ども達を寝かしつけた後の自分タイムに、ゆっくり身体を温めなおすのに最適です。

 

cosmeベストコスメアワード1位の入浴剤

百貨店化粧品ブランドのアユーラ(ayura)が提供する入浴料で、ハーブの安らかな香りによる癒やし効果は絶大です!

まずパッケージがかわいいですよね♪

かわいいオリジナルギフトパッケージの豊富なギフトセットが多数用意されているので喜ばれる事間違いありません。

特に長風呂が好きで、お風呂で雑誌を読んだり、映画を見たりするママにオススメです。

「2016@cosmeベストコスメアワード1位」を受賞しているし、テレビなどさまざまなメディアでも紹介されているので安心ですね!

是非1度、見てみてください。

 

スポンサーリンク

自宅で有名占い師の鑑定が利用できる「電話占いヴェルニ」

また、自宅に居ながら有名占い師に鑑定してもらえる最近流行りの電話占いもすごく親身になってくれるのでおすすめです。

人に話すって本当疲れやストレスの解消ができますよ。

《電話占いとは?》
電話占いとは、雑誌やTVメディア等で活躍する全国各地の有名な占い師と、 自宅や出先から時間場所問わず電話で占い鑑定が受けられるサービスのことをいいます。

自宅にいながらいつでも相談できるのが、主婦の方にも人気の理由ですね♪
わざわざ子どもつれてお出かけして占ってもらうってハードル高いですもん。

電話占いの中でも私が利用しておすすめできるのが、老舗の電話占いサイト『電話占いヴェルニ』です。

タロットや霊感などの占いはもちろんのこと、ヒーリングによる不眠解消、メンタルケアまで様々な悩みに対応してくれます。幅広い相談ができちゃうんです。

回線はフリーダイヤルなので、占い師との鑑定中にかかる通話料は一切無料となります。

ぜひ電話占いのシステムなどを公式サイトから、確認してみてください♪

子育て・育児に疲れた方向けの家でできる疲労解消方法

子育て・育児に疲れている方向けの家で簡単にできる解消法を紹介しました。

今回ご紹介した中に、リフレッシュできそうなものはありましたでしょうか。

一人で入る時だけでなく、家族で入っても楽しいのでぜひご活用下さい。

それでも行き詰ったときは、子どもを行政の預かり保育などに預けるのも良いと思います。

預けるのは可哀そうという声も周りからあるかもしれませんが、ママやパパが疲れてイライラして子どもに接する方が可哀そうだと思うので、使えるものは有効活用していきましょう。

子育ての疲れをとって、笑顔のママでいてくださいね♪

【あわせて読みたい】
育児に疲れた時におすすめ!子育ての辛い時期には「無料電話相談」

では、また明日!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
 



PAGE TOP